« 12年ぶりの砥石山登山。そして12年後は? | メイン | パノ鉄、室蘭線取材開始♪ »

2014年10月22日

電池は家族なの?

 わぁぁ・・・・???何事が始まったのでしょうか♪
 おトしゃんは大量の単3充電池を調達してきました?
 いったい、何をどうするのでしょうか?
 
01DSCN9929.jpg

 購入した電池をつないでフライパンの上に乗せてます?
 実は、おトしゃんは大変重要な研究やら実験のような事をしているのです?
 何故?フライパンなのでしょうか???
 周囲の可燃物を遮断すると云う基本的な火災の防止策です!
 万が一でなく百万が一でも、これらの電池が発火したりして、床や壁に焦げ目が付いたら、お母さんに弁解のしようも無い・・・と云うことで安全第一を考え、百万が一に備え、電池が燃えてもお家が燃えないようにフライパンで防御し、太陽光で充電すると云うとっても大切かもしれない楽しい実験をしているのです。

02DSCN9932.jpg

 どうして、このようにイカレタ様な事を始めたのでしょうか?
 実は・・・
 今週の日曜日は良い天気でした♪
 しかし・・・月曜日・・・火曜日と・・・札幌地方は雲に覆われて日が差しませんでした・・・
 当然、生き物でもある蓄電池は元気が無くなり、今朝は息絶え絶えの状況でした。
 蓄電池が死んだら、おトしゃんは生きられないのです。
 電力に余裕が無ければ文化的暮らしが困難に成るのです・・・

 ・・・そこで、おトしゃんは考えたのです♪
 体は大きいが、性格がおっとりしている鉛蓄電池にばかり頼らず、最近、多方面で活躍している若くて将来に可能性があるニッケル水素充電池にお家の電気の蓄電と云う重責の一旦を担ってもらえないものだろうか・・・と。

 素晴らしい事を考えただけでは、何も始まりません・・・やってみて考える事にしました。
 今日は20ヶの電池の実験です。
 たった20ヶの単3充電池で暮してはいけそうもないので、さらに800個の電池を発注しました。
 それで、期待出来る結果がでたら4000個の充電池と一緒に暮してみる!とまで思い詰めてます!
 
 今後、生き物の居ないお家で、電池を家族として、電池と会話して生きるつもりなのでしょうか???????

 確かに電池は生き物なのは、わたしにも理解できます♪
 働いている時に体を触ると温かく、体内には熱い思いを秘めてます。もちろんエネルギーは心身ともに充満してます♪
 でも空腹に弱く、エネルギーを食べ過ぎたりしたら死に至る場合もあります・・・
 
 最大の欠点は、ワンワンと異なり、電池には心があるようには思えません!
 わたしのようにはいかないのです・・・・

 それでも、おトしゃんは数千本の充電池と一緒に暮らす気なのでしょうか???
 おトゃんは、毎日、電池の体温や血圧(電圧)や顔色を見て、話しかけて暮らしているので家族の様に思っているのでしょうね♪ 

投稿者 choko : 2014年10月22日 14:34

コメント

A先生。

 試験に使う機材等が揃ったら実験の様子をブログに掲載します。
 しかし、私の考える事でまともに成功した例はありません(笑)ので、特許等は考えません♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年10月23日 11:46

「電池の顔色診断法」ですか。思いも及びません。パノラマ写真がヒントとは、何か特許になりそうな雰囲気ですね。

投稿者 A : 2014年10月23日 05:21

A先生。
 おっしゃるように、数千個の充電池の個々の健康診断が大問題です!
 故に、とっても良いような?・・・電池の健康診断の方法を考えました♪
 それは、世界初の『電池の顔色による健康度判断法』です♪
 ヒトも電池も、健康状態は顔の表情に現れるはずです(笑)。
 電池達、皆の顔色を見たら各電池の悩みを理解できると思ってます♪ 

 世間からはバカにされるのは間違いないでしょうね♪

 
 ヒント!・・・パノラマ写真♪   です。

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年10月22日 18:43

 800個から4000個ですか。大量の電池をつないでどれかの電池が劣化したとか寿命が来たとかの場合、一つ一つ点検となるのでしょうか。それはあまりのも手間がかかり、何か良いメンテナンスの方法を考えなれればならないような気もするのですが…

投稿者 A : 2014年10月22日 17:36

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆