« 潮汐がもたらす現象に畏怖するおトしゃん♪ | メイン | 中抜きお遍路と云う選択♪ »

2014年09月22日

四国の土を踏み、宗教心が芽生えたのでしょうか?

 A先生から、四国の霊場の現状と今後の傾向等の調査を頼まれたおトしゃんは、四国上陸の一番仕事 に、あの鳴門の大渦のすぐ近くの、一番目の霊場を訪ね、現場の様子を観察することにしました。
 同行のWさんKさんもいずれ我が身と感じたのでしょうか?異論は有りませんでした♪

 お遍路さんのスタート地点は1番霊場の霊山寺です。
 駐車場に自動車を止めて、先ずは総合案内所を覗きます。

 ・・・何故か???ヒトが案内所から溢れてます?

1DSCN1108.jpg

 案内所はお遍路グッズのお店です。
 絶対に持っていなければならないのが、スタンプ台帳です。
 正しくは納経帳と云うのです!

2DSCN1104.jpg

 その他、切りが無いのですが、帽子の代わりの編み笠とか、ストックの代わりの金剛杖とか、あれやこれやを取り揃えて販売してます!

3DSCN1105.jpg

 正しいお遍路になるのには、これらの正式な衣装や用具をそろえなければなりません!

4DSCN1107.jpg

 ここが、四国霊場88ヶ所のスタート寺の門です!

5DSCN1112.jpg

 四国第一番 霊山寺で、わたしの記念写真です。

10DSCN1114.jpg

 せっかくなので、おトしゃんと一緒の写真もです。

11DSCN1117.jpg

 境内の中はヒトヒトヒトです・・・
 ヒトをかき分けて前進します!

31DSCN1124.jpg

 お遍路さんたちはローソクや線香を購入し、供えるのです!
 値切ったりするヒトは一人も居りません。
 
32DSCN1125.jpg

 お遍路さん候補の面々の心は高揚してます。
 喧噪の中、これからの期待希望不安興奮恐れ等々で心が震えているのでしょう・・・
 一番目の霊場は戦場のようでした・・・

20DSCN1129.jpg

 ・・・ぁぁぁ・・・そうして、いつも冷静なはずのおトしゃんが納経帳を購入したのです???

41DSCN9806.jpg

 ・・・あああ・・・なんと、お金をお支払してスタンプを押してもらい、お札までありがたく購入したのです???

42DSCN9807.jpg

 このまま、お遍路生活をする気なのでしょうか????


投稿者 choko : 2014年09月22日 01:01

コメント

A先生。
 
 一番霊場はバスが何台も乗り入れ、お遍路グッズを購入する団体お遍路入門者で、喧噪そのものでした!
 連休中だったので特別なのかもしれませんが!
 
 池の鯉のエサまで売ってましたから、観光地でもあるのでしょう(笑)
 歩きお遍路、時々公共交通機関使用と云うのもあるそうです!
 根源的には信仰心の有無も問題なのかもしれません。
 私のようなモノにはありがたみが解らないのでモチベーションが維持できるかどうかが問題です。
 駅には多様性がありますが、寺はみな同じにみえます(笑)
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年09月22日 17:25

 お遍路のスタート地点はそんなに混雑しているのですか。イメージが崩れます。霊場の寺はひっそり在るものかと思っていましたが、観光地ですか。お遍路さん達が落とすお金を考えると、これは四国の一大産業なのだと気がつきました。う~む、観光地を信心の下心をテコにして歩くのか。観光なら割り切って、レンタカーで八十八か所のパノラマ写真撮影という路線の方が、歩き遍路よりは目的にずばり合ってよいのかな、などと考えています。

投稿者 A : 2014年09月22日 05:00

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆