« 115年前の暮らしを想像する♪ | メイン | 元の路に戻らない登山! »

2014年08月28日

ベロタクシー♪

 先週のA先生の勉強会の講師としてNPO法人『エコ・モビリティ・サッポロ』代表のK・K子さんが、ベロタクシー(自転車タクシー)のあれこれを教えて下さいました。
 おトしゃんは、話を聞いただけで解ったつもりに成っては良くない!実際に体験をしてみよう!と大決心をし、朝一番でベロタクシーの事務所を訪ねました。

 わぁ~・・・赤やら黄色やら緑やら、チューリップと云うか信号のようなと云うか、かわいいベロタクシーが並んでます♪

1DSCN0799.jpg

 おトしゃんは、貸し切り30分コースを運転手さんにお願いしました。
 
2DSCN0801.jpg

 今回はT先生にお付き合いをお願いしました。
 T先生は自転車については、法的高齢者の中で彼の左に出るヒトは居ないであろう!とまで言われているような自転車の神様や仏様のようなヒトなのです!

3DSCN0802.jpg

 さっそく、市内観光です!

4DSCN0804.jpg

 浮世一般では、タクシーに乗ったら行き先を告げて、あとは無言の場合が多いのですが、ベロタクシーは違います。お客さんも運転手さんも嬉しくてしょうがないのです♪

5DSCN0808.jpg

 ベロタクシーはガソリンで動くのではありません!
 ヒトが懸命にペタルを漕いで動くのです!
 後ろに載っていて、運転手様にありがたいとか申しわけないとかの気持で手を合わせたくなるようなのです!

6DSCN0807.jpg

 時速数Kmのスピードでゆっくり走ります・・・
 街の景色も普段とは異なって見えます・・・

7DSCN0811.jpg

 わずか30分の試乗でしたが、運転手さんとは幼なじみのような仲良しの気分になるのです♪
 笑顔が最高です!

8DSCN0812.jpg

 事務所に戻って、T先生はベロタクシーを運転する気分を味わってました♪

9DSCN0813.jpg

 ところで?おトしゃんは、ベロタクシーの事務所に何のために来たのでしょうか?
 ベロタクシーには電動アシスト用の蓄電池が積まれているのです。
 この電池を太陽光発電で充電して、すこしでも貴重な電力を使わないようにできないだろうか?と見に来たのです・・・

12DSCN0816.jpg

 太陽光発電と、ヒトの力だけでベロタクシーが実用的に動くのであれば、それを『人類の未来への希望』と言っても言い過ぎではないのではないでしょうか♪


投稿者 choko : 2014年08月28日 16:01

コメント

A先生。

 百聞は一見に如かずと云うことで試乗をしてきました。
 蓄電池は12V 18Ah を2台直列で容量的には特別大きいものではないのですが、あの丸みをおびたおしゃれな車体に角ばった武骨なソーラーパネルを取り付けるのは、誰もが反対するでしょう・・・
 
 T先生は、やる気満々でしたが、ベロドライバーの対象として、『自動二輪または普通自動車車免許を持つ20歳以上の男女』とHPに記載されてます。
 T先生は20歳以上なのは間違いないと思うのですが・・・自動車の免許が・・・・・・

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年08月29日 09:03

 ベロタクシーに体験試乗されましたか。太陽電池パネルはベロアシストの補助電源になりますかね。ちょっと難しいのではないかと思います。
 Tさんはベロタクシーのドライバーに挑戦するのでしょうか。身体を鍛えるのと収入が期待できるので、これは良いかも知れません。そうなったら皆さんで指名して乗って応援ですね。

投稿者 A : 2014年08月28日 20:16

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆