« お・も・て・な・し・・・② | メイン | 廃墟とセミの声・・・ »

2014年07月31日

ON GRID TIE SOLAR INVERTER

 
 自分で電力を作って暮らす事に人生の喜びを見出した!(・・・と本人が言ってます)おトしゃんは、会社の事務所にもソーラー発電の電力を使う実験を始めました♪ 

 グリッドタイインバーターと云う装置を仕入れてきました ↓

1DSCN0651.jpg

 今までの方式では、写真左のソーラーパワーチャージャーコントローラーと云う機械でソーラーパネルで発電した直流電力を蓄電池に充電し、それを真ん中のAC-DCインバーターで交流100Vに変換して事務所のパソコンや照明の一部に利用していたのです。
 蓄電池に充電して使うので停電の時などありがたいのですが、蓄電池は長年使うと傷んできます・・・

2DSCN0653.jpg

 このグリッドタイインバーター方式では蓄電池は使いません!
 コンセントの電圧を感知し、太陽光で発電した電気をそれよりちょっとだけ高い電圧に調整して、下の図のようにコンセントからお家の中に流すのです!
 
 当然ながら日射がある昼間のみに発電するので事務所等には最適です♪

3DSCN0650.jpg

 下は、説明書の写真です。
 窓の一部にソーラーパネルを取付け、グリッドタイインバーターを経由してコンセントに接続してあります。
 なんとまぁ、シンプルなのでしょうか♪

4DSCN0654.jpg

 こんな素敵な装置が何故普及しないのでしょうか?
 個人が自分で消費する分の電力を自分で発電して使うと云う発想が過去にはあまり無かったので国産メーカーでは製造していません。
 法的にも、明記されていなくて、実験程度の使い方しかされていないようです・・・
 
 

   

 

投稿者 choko : 2014年07月31日 09:18

コメント

タックンママさん。

 おっしゃるように、ソーラー発電システムは災害時にはとっても役にたちます。
 一年前に設置した一号機(笑)↓の記事のシステムを
http://www.choko.sakura.ne.jp/mtwanwan/archives/2013/07/post_965.html
ベランダ等の日の当たる場所に設置してあれば、緊急時の、灯り、テレビ(小型が良い)、パソコン、スマホの充電等々に活躍してくれます♪
 停電時でも灯りを得て情報を得て先が見える暮らしが可能です♪
 
 ・・・・
 チョコの時もそうでした・・・
 「注射器ご飯」は、いやがってチョコも私も難儀しました・・・
 なんとか胃に流し込み、少しでも栄養を摂取してくれたと思ったら、私自身は安堵してました・・・
 でもチョコはとってもイヤだったでしょうね・・・
 毎日、チョコの体重を測ってました・・・
 だんだん軽くなるので、負けまいとして水を与えました・・・ 
 ・・・・・・・・・・・・
 水も飲まなくなった状況になった時、それでも水を飲ませました・・・
 ゴクンと飲んでくれた時、チョコは私のために飲んでくれたように感じてました・・・
 私を安心させようと頑張ったのでしょうネ♪・・・・・・・・・・・・・・

 5年もの歳月が流れても、記憶は薄れません・・・・・・・・・

   

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年07月31日 17:05

A先生。

 私は、知り合いのここ↓から1000wの仕様のを購入しました。
http://www.chikuden-sys.com/category/inverter_list.asp?id=81
 実は、6月に購入し、取り付けた翌日に壊れてしまいました(笑)。良心的な販売店なので、取り換えてもらい現在は快調に作動してます♪


 ここでも↓扱ってます。
http://item.rakuten.co.jp/beamtec/invgt1000/
 
 本場(笑)中国では、格安で、かつ多品種がそろってます↓
http://japanese.alibaba.com/goods/solar-grid-tie-inverter.html

 
 この方は自分で作って研究してます!
http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-464.html

 最後に、この方はGTIについて意見を述べてます!
http://d.hatena.ne.jp/wakwak_koba/20120704
 
 考えてみると、このような事では我が国は不自由ですね!
 


投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年07月31日 16:31

チョコちゃんのブンブン飛行機 正しくたっくんもブンブン飛行機スタイルです!

今ではご飯皿から自分では食べなくなり 私が缶詰やおやつのレバーなどを口に入れてやり それを食べています。
最初に食べなくなった時 おトしゃんの真似をしてシリンジで口の中に入れようとしたのですが・・・
プライドの高いたっくん 無理やり食べさせられるのは断固拒否です。

電気は全く無知ですが 
ソーラーシステムは 災害時の緊急発電に利用できませんかね~
パネルの設置場所が問題ですが 限定的な場所での電源確保に利用できないのかと・・・?

投稿者 タックンママ : 2014年07月31日 16:18

 どこの国の製品でお値段は?

投稿者 A : 2014年07月31日 15:09

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆