« 荘厳な霧多布岬の日の出♪ | メイン | 余市岳から虹の橋が見えるのでしょうか? »

2014年04月28日

花咲線 姉崎駅から根室駅へ


 昨日は阿寒湖の旅館に泊まりました♪
 わたしの後ろは雄阿寒岳です♪


DSCN9897.jpg


 昨日、ありがたい朝日を拝んでから、せっかくなので旅館の朝ご飯前に駅の撮影をしましょう♪と云う事で姉別駅訪問です。

1DSC_1004.jpg

鉄骨造りのこじんまりした近代的駅舎です♪

2DSC_1001.jpg

 この駅にも有名なおじさん達の絵が飾られてました。
 しかも鉄砲まで持ってます♪

3DSC_1005.jpg

 早朝5時半の姉崎駅です。
 「お客さんはすくないかもしれないが、サァ今日も頑張ろう!」と云うような、姉別駅の静かな闘志が伝わってくるようではありませんか♪

4DSC_1007.jpg

 姉別駅の次は厚床駅です。
 駅舎を見た撮影隊の面々は、「おぉぉ・・・」と歓声を発してました!
 とっても立派ななのです♪

1DSC_1009.jpg

 ホーム側です。

2DSC_1016.jpg

 厚床駅には2本のホームが有り奥のホームには待合室が在りました。
 大草原からの風雨からお客様を守る優しい配慮なのですね♪

3DSC_1014.jpg

 厚床駅の次は初田牛駅です。
 下の写真はホーム側です。

DSC_1025.jpg

 大草原の中に線路は根室に向かって延びてます。

 DSC_1029.jpg

 こちらが、初田牛駅前です・・・
 なぁ~んにもありません?
 

DSC_1031.jpg

 早朝、霧多布岬の日の出、姉崎駅、厚床駅、初田牛駅と撮影後、旅館に戻り朝ご飯です♪
 

投稿者 choko : 2014年04月28日 05:19

コメント

タックンママさん。

 そうですか!花咲線で厚岸に向かったのですね♪
 私は、花咲線も初めて訪ねたのですが、原風景と云うような、とっても懐かしい風景でした。
 おそらく、タックンママさんが訪ねた頃から時間があまり進んでいないのかもしれません。
 変わったと思われるのは『鹿』が増えた事でしょうか?
 早朝、鹿の親子が何組も街の中の歩道を嬉しそうに散歩してました♪

 北海道の駅舎のストーブ用に、490リッターの灯油タンクはどこの駅にも設置されてました。
 あれは、北海道特有の風景なのでしょうね!

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年04月30日 11:32

久しぶりのまとまった雨です。
明日はもっと降りそうです。
チョコちゃんは何処へでもお供なのですね~

45年以上前は帯広や釧路には 丘球空港からYS11に乗って旅行をしました。
厚岸に現場が有り たびたび慰問に行った思い出が有ります。
半世紀近く時が経ってもそれほど景色変わらないのではないかしら?

外付け灯油タンクを見たら 胸がキュウンと成りました。

投稿者 タックンママ : 2014年04月29日 16:10

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆