« 消え去る橋・・・ | メイン | 2014年度花咲線パノ鉄取材-1日目♪ »

2014年04月25日

身につまされる夕張の街・・・

 昨日、三弦橋のパノラマ写真撮影後、せっかく夕張に来たのだからパノ鉄の取材もしましょう♪と夕張駅の撮影取材です。

 とっても巨大なホテルがあります。
 昔は炭鉱で大いに賑い。今は映画祭開催時以外は静かな雰囲気です。
 壁に昔の映画のポスターが掛かってます。

1DSC_0847.jpg

 夕張駅です。
 おトしゃんは、もっと古めかしく威厳があると勝手に想像していたようです・・・

2DSC_0852.jpg

 ここは、石勝線夕張支線の最後の駅で、(浦河駅←間違い)、様似駅、稚内駅、増毛駅、江差駅等と同じ行き止まりです。
 おトしゃんは、『この先が無い!』と云う状況には駅といえども自分の状況に重ねて身につまされるのです!
 
 ホームには、始発の列車が『誰かこないかなぁ・・・』と、乗客を待ってました・・・
 何処に行く列車でしょうか?
 
3DSC_0848.jpg

 夕張駅の列車は、鹿ノ谷駅にしか行きようが無いのです・・・

4DSC_0856.jpg

 鹿ノ谷駅です。
 ガッタンゴットン、到着です。
 由緒ある駅なのですが、駅周辺も今は寂しそうな雰囲気です。
 
1DSC_0871.jpg

 写真右横に会社のYさんがパノラマ写真を撮影している姿が写ってます。

2DSC_0867.jpg

 鹿ノ谷駅を発車して、次は清水沢駅にガッタンゴットン向います。 

3DSC_0876.jpg

 清水沢駅です。
 
1DSC_0883.jpg

 広大な駅構内です。
 かって、この駅から大夕張線等の支線が伸びていた頃の面影を感じます。
 下の写真の右上の尖った山が先週登った鬼首山です。
 おトしゃんは、自分が登った山が見える場所に来ると『ホッ・・・』とするそうです♪
 どうしてなのでしょうか?

2DSC_0885.jpg

 清水沢駅を発車して南に向かいます。

3DSC_0892.jpg

 当然、南方面は南清水沢駅です。 

1DSC_0786.jpg

 なかなか風情のある趣きです。
 おトしゃんは、古武士のようだ!と喜んでました!

 2DSC_0794.jpg

 駅舎内は古武士の外観に似合わず、優しい雰囲気に飾られて癒されます♪ 

3DSC_0789.jpg

 次は、沼のある沢の方なのでしょう・・・ 
 
4DSC_0792.jpg

 沼ノ沢駅です。
 レストランが駅舎と一緒です♪
 美味しい本格的なお料理を提供してくれるそうです。
 おトしゃんは、美味しいお料理と生ビールで幸せになりたかったのですが・・・昼食には早過ぎる時間だったので、次回の楽しみにしました。

1DSC_0904.jpg

 駅構内には、昔の支線の跡と思われるホームがありました。

2DSC_0910.jpg

 駅の向かいの商店街は、昔昔のままです・・・
 時間が止まっているのです・・・

 おトしゃんが若いころにお世話になったビールのリットル瓶や巨大缶ビールがありました・・・

 昔昔の自販機を見て、おトしゃんは、身につまされてました・・・
 イエ!夕張の街自体がおトしゃんには、我が事のように身につまされるのです・・・
 
3DSC_0911.jpg

 ぁぁ沼ノ沢駅の駅名標には、次の駅の表示が有りません???
 ぁぁ沼ノ沢駅は虚空に浮かんでいるのでしょうか・・・・

4DSC_0908.jpg

 行き場の無い沼ノ沢駅   そして・・・ぁぁ夕張線・・・ 

 沼ノ沢駅は、夕張支線を身を挺して守っているのです・・・
 いずれ、JRの本線から切り離されるのでは無いだろうか?と思っているので、駅名標の隣の駅名を消しているのです・・・
 ぁぁ・・・なんと健気な駅の心なのでしょうか・・・
 
 ・・・もう・・・このままでいいよ・・・ と、言っているようです・・・


 
 

投稿者 choko : 2014年04月25日 14:51

コメント

A先生。

 するどいご指摘をありがとうございます。
 様似駅及び関係者様似には大変申し訳ない事をしました(^-^;;。
 やはり、アポイ岳に登って日高の地勢を実感しなければ♪
 今年こそ、アポイ岳の登山を計画しましょう♪
 
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年04月25日 21:24

 浦河駅は終点駅ではなく様似駅がどん詰まり駅です(^-^;;

投稿者 A : 2014年04月25日 16:51

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆