« ここどこ・・・ | メイン | 昭和の暮らしの一端・・・ »

2014年03月12日

大願成就 万歳!万歳!万歳!

 ぁあああ・・・なんと言ったらいいのでしょうか♪
 大願成就と言ってもよいのではないでしょうか。
 2月の電力使用量が 0kwhなのなのです♪ 
 【検針結果】の欄に
 今回指示数  0653
 前回指示数  0653   と、あります。
 故に 差し引き 0 です♪
 昨年同月に 419kwhも使っていたのが0です♪
 やれば出来るものです!
 生まれて初めて大きな目標に向かって挑戦し、成し遂げたのです♪
 おトしゃんは、万歳!万歳!万歳!と万歳三唱を一人でしてました。
 『偉業を成し遂げた自分をほめてあげたいような気分だ・・・』と言ってますが、周囲の面々からはお祝いの品も祝電もなにも来ません???

hokuden_2014_02.jpg

 おなじみの使用料・料金実績表です。
 グラフの右端には、青の棒グラフが描かれてません!
 下段の表の右下の使用料(kwh)の所も 0 です。
 なのですが・・・電気料金は 239円と表示さfれてます?

hokudenn_2014_02_2.jpg

 おトしゃんが契約している北海道電力株式会社は、電気を全く使わなくても 10A契約では基本料金228円+消費税11円=合計239円を支払わなけ成らない契約なのです。

 使用電力を 0kwhにする目標は達成しました。
 しかし基本料金なしで電気料金を0円にするためには、電力会社との契約を解除しなければなりません。
 と云うことは、電化製品に囲まれた快適な暮らしにはもう二度と戻れない事を意味します。
 厳寒期はポット式石油ストーブや湯たんぽを使って何とか乗り切りました。
 しかし、真夏のアヂッアヂッの時に太陽光発電で稼働する小型冷蔵庫でビールをヒェヒェに冷たく出来るのでしょうか?
 
 それが、大問題なのです♪ 
 
 

 

投稿者 choko : 2014年03月12日 12:51

コメント

hirobeyさん。

 『ぼくは都会のロビンソン』の著者のhirobeyさんに「おめでとうございます」なんて言われると金メダルを頂いたような喜びです♪
 おっしゃるように冬の北海道の環境でで電気を使えないような大停電等になると、ほとんどの家庭の暖房は全滅です・・・
 灯りはローソクでもなんとかしても、暖は無理です。
 考えたら恐ろしいことですね。

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年03月17日 11:22

おめでとうございます! 冬の北海道という厳しい環境下で、これは素晴らしい快挙ですね。

投稿者 hirobey : 2014年03月14日 19:28

空ママさん。

 たくさんの電力を消費する炊飯器やセントラルヒーティング、大画面テレビ等を止めたりしていわゆる快適な暮らしを我慢したから何とか成りました。
 空ちゃんやチョコのようなワンワン家族でしたら面白がって協力してくれたでしょうが、ヒトの家族が居たらこうは出来ないと思います。
 快適から不便へ戻るには、その中に面白さを感じなければ受け入れてはくれないでしょうね♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年03月13日 09:53

タックンママさん。

 タックンママさんは真冬の北海道の暮らしを経験されているので冬の電気の大切さは実感として良く理解されて下さいます。

 8枚のパネルで冬をのりきれるか自信がなかったのですが、パネルの垂直設置や雪の反射等で思った以上に発電してくれて、何とか成りました。
 逆にまだ経験していない真夏のほうが危機感を持ってます。冬とちがって冷蔵庫は止められませんからねぇ・・・
 まだまだ実験・挑戦は続きます♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年03月13日 09:37

A先生。

 確かに、やらないかぎりは何も出来ませんね!
 でもこればかりは、出来たからこれでOK!万歳万歳万歳!とはいきません・・・来月も再来月も来年も、その先も・・常に太陽光発電のみで暮らさなければなりません・・・
 そう考えるとなんとなく気が滅入ってきます(笑)


投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年03月13日 09:21

すごいです・・・
おめでとうございます!!
偶然にも、3月12日の更新。
空の12歳の誕生日でした。
きっと空の上でチョコちゃんと応援してたかも?!

投稿者 空ママ : 2014年03月13日 08:16

真冬の北海道で電気使用量0・・・
快挙ですね!

我が家は日が高くなった昨今 リビングに燦々と差し込んでいた陽光が乏しくなり 日中もガスストーブを点けてしまいます~
今日は外の方が暖かく感じました。

短い夏とはいえ やはりキンキンと冷えたビールは絶品ですものね!

投稿者 タックンママ : 2014年03月12日 21:49

 大願成就おめでとうございます。やれば出来るものなのですね~

投稿者 A : 2014年03月12日 15:40

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆