« 写真にも撮れない美しさぁぁぁ♪ | メイン | ここどこ・・・ »

2014年03月05日

嬉しい結果!

 今朝は数センチの降雪がありました。
 降雪の朝は、玄関脇に設置してある太陽光発電1号機パネルと2号機パネルの雪を払ってから出社するのがおトしゃんの常なのです・・・・が!
 なんとなんと?パネルの左半分は雪がスベリ落ちているではありませんか!!!

1DSCN0208.jpg

 下の写真は2月28日に、1号機パネルの左半分の4コマまでに雪固着を防止する薬品を販売元のM社長さんがスプレーしている様子です。
 科学現象は正直なものです。塗布した面のみ雪が落ちてます♪

2DSCN0106.jpg

 今朝のお家発電所のパネルの着雪状況です。
 2階のパネルは垂直設置なので雪は積もりません。
 左のパネルは上の屋根が庇となるので下部にのみ少し雪が付いてます。
 そして、右のパネルはご覧のとおり、スプレーの効果がはっきりと確認出来ます♪ 

3DSCN0207.jpg

 実は、おトしゃんは、昔から薬のようなものは避けて生きてきたヒトなのです。
 お茶碗を洗うにもお湯だけでめったに洗剤は使いません。
 切り傷や蚊に刺されてもほとんど薬等は塗布しません。
 今回の雪固着防止薬も、話半分に聞いていました・・・
 しかし、先入観を捨てて実験はしてみるものですネ♪
 
4DSCN0211.jpg

 おトしゃんには、このスプレーが急に白い衣をまとった高貴な方に見えてきました!
 このスベリ効果がどの程度の期間保たれるのか?
 厳寒期ではどうなのか?
 あれやこれや、これからの人生のなかで楽しく実験することが増えたのです♪
 未来に向かって生きる希望まで湧いてきたような気がするような気がするとまで言ってました♪
 
 

 
 

投稿者 choko : 2014年03月05日 09:25

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆