« 記憶に残れ!小さな催し♪ | メイン | 最後のニセコ研修会! »

2014年02月21日

考えるのを止めてはいけない・・・

 あれぇ~?ここはどこなのでしょうか?
 北海道クリスチャンセンターとあります?
 キリスト教信者の方々が集う会館のようです?
 ブッキリ教のおトしゃんが、入っても怒られないのでしょうか?

1DSCN9973.jpg

 モノ好きなおトしゃんは先日の新聞記事を見てのこのこやって来たのです。
 昔々、従軍慰安婦の本等を読んだりしていたので無関心ではなかったのです・・・
  
2DSCN9978.jpg

 会場は写真撮影禁止なので入口の写真です。
 あの戦争中です。写真等はほとんどありません。場内のパネルには、筆舌に尽くしがたい辛い思いをした多くの方々の証言が書かれてます。
 読んでいるうちにおトしゃんは、泣きそうになってました・・・
 わたしのような小さく弱いワンワンと暮らしていたので当時の弱い立場に居て辛い思いをしていた方々の状況を想像し、考えるのです・・・ 

3DSCN9969.jpg


4DSCN9979.jpg

 会場には『電気の本』も売ってました!
 軍隊の暴力と電気の事はなにか関係があるのでしょうか?

5DSCN9982.jpg


 最近、暮らしの全てに無頓着だったおトしゃんが、ブツブツ小うるさく成ってきました?
 
 なんとなく『反知性主義』と云う言葉が聞こえてくるようになったような気がする・・・
 都合の悪い事にこそ、キチンと対峙しなければ・・・
 自分でも調べたり勉強したりして自分の意見を持たねければ・・・

 お家の乏しい電気でまめまめしく暮らしているからなのでしょうか?


投稿者 choko : 2014年02月21日 10:11

コメント

空ママさん。

 開催期間は上から4枚目の写真にあるように明日23日(日曜日までです)
 入場料は500円です。2階です。
 都合が付くようでしたら、出向いてみてはいかがでしょうか?
 一番弱い幼い子女達が一番辛い目にあっていたのがよく解ります・・・
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年02月22日 06:48

そんなところがあるんですねぇ。
今度、私もぜひ行ってみたいです…^_^
教会にお邪魔していたこともあるのでとても興味深いです。

投稿者 空ママ : 2014年02月21日 22:21

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆