« リハビリー登山のようなもの・・・ | メイン | 記憶に残れ!小さな催し♪ »

2014年02月14日

電気をカバンのようなものに入れて運ぶ?

 
 毎日、ヨレヨレの服を来て出勤するおトしゃんの姿を見て、わたしは、かねがね思ってました。
 会社勤めをしているからには、せめて書類カバンでも手にして出勤したら格好がつくのではないだろうか・・・と。

 わぁぁ~♪
 とうとう、おトしゃんは、通勤用のカバンを購入したようです♪
 手提げ付きの青いカバンです。
 玄関先に置いて、出勤待ちです?

1DSCN9921.jpg

 でも、カバンにしては?何か変です?
 どこに書類を格納するのでしょうか?
 カバンではないようです?

3DSCN9922.jpg

 おトしゃんは、会社の隅にカバンのようなものを置いて、何やら電線をつないでます?
 カバンでなく、リン酸鉄リチウムイオンバッテリー48V40Ahと云う新型の超高性能蓄電池を調達したのです。
 
 2DSCN9929.jpg

 そうなのです!
 電力を購入しないで太陽光発電で生きていくと云っても悪天候が続いたら為す術がありません。
 そう云う緊急事態の時に、このカバンのような蓄電池を持って会社に出勤し、こうして電気を分けてもらい充電してお家に持ち帰り、日が照って来るまで辛抱して暮らすのです♪
 
 電力を容器に入れて運ぶのです!
 災害時に給水車から水をバケツに入れて運ぶのと一緒なのです!

 でも、重量は20kgもあるそうです、気軽に持ち運べるとは言えません。
 お値段も、高級一眼レフカメラ一台分位・・・と言ってました・・・
 おトしゃんが、健康のために毎日飲んでいる缶ビールが1000本も買えるのです♪

 わたしは、思いました・・・
 太陽光発電で、電気を節約し、お金も節約できるはずなのが?なんとなく逆に成ってきているのではないのではないか?・・・と。


 

投稿者 choko : 2014年02月14日 10:46

コメント

A先生。
 3年前の、東北の大災害の如く!。
 今後も起こりえる天変地異!等々然り・・・。
 社会的インフラ等は脆いものです・・・
 大混乱の状況で、困っている方々に宅配電池は生きる希望になるのではないでしょうか♪
 
 なのですが・・・
 持ち歩くのには、鉛蓄電池と比較して軽いのですが、それでも高齢者の腰には芳しくないです♪
 
 リチウム蓄電池は、現時点で最も理想的な特性の蓄電池ですが・・・お値段が・・・・(涙・・・)

 昔々、5MBのPC用のハードディスクを50万円で購入して使った記憶があります。
 今回のリチウム蓄電池も、同じような事なのでしょうか?
 時代の最先端を試してみれるのは、幸せなことなのですね♪
 

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年02月14日 20:09

 北電と縁(電線か)を切った家庭が増えて、プロパンガスの配達のように、充電したバッテリーの宅配が始まったりして。まあ、そんなことにはならないとは思いますが…

投稿者 A : 2014年02月14日 19:41

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆