« 非日常の空間へ・・・ | メイン | 174円の電気使用料金(基本料金は除く) »

2014年02月05日

のんのんと雪が降る・・・

 昔々、おばあちゃんが『のんのんと雪が降るねぇ・・・』と、赤ちゃんの頃のわたしを抱っこしながらつぶやいていたのを思い出しました。
 まさしく、のんのんと雪が天から降ってきます。

0DSCN9865.jpg

 おトしゃんは、必要最小限の除雪しかしないズボラなヒトなので、お家に入るのにも雪をこいで行かなければなりません・・・
 冬山で雪をこいで歩くのは慣れているのでしょうけれども、ここは山ではありません!
 新聞屋さんや郵便屋さんは、どれほど大変なことでしょうか・・・
 
 玄関の両脇の1号機と2号機のソーラーパネルも積雪で覆われてます。
 これでは日が照っても発電しません。
 2階の壁に垂直に取付けた3号機のパネルにはさすがに雪が積もりません。
 
 かと云って問題が無いわけではありません・・・

1DSCN9868.jpg

 2階の3号機のパネル手前の雪がしだいに高く積もってきてます。
 北国の冬の太陽高度は低く、横から日が差すので、このままではパネルの下部に日が当らなくなります。
 太陽光発電パネルに影ができると発電効率が下がるのです。

2DSCN9871.jpg

 お家の玄関の除雪ですら、めったにしないおトしゃんですが、パネルの日射が不足して発電出来なくなったら命が危険になるのです!
 四の五の言ってられません。雪が止んだ隙に屋根に登って除雪作業です♪

3DSCN9873.jpg

 屋根の下では、町内会の除雪作業をしてます。
 皆んな、雪を克服して暮らしているのですね♪ 

4DSCN9877.jpg

 春の風を感じるまで、もう暫くの辛抱ですね♪

投稿者 choko : 2014年02月05日 15:13

コメント

空ママさん。

 私の身勝手な遊びを心配して頂き、ありがとうございます。
 劉連仁さんの事を思うと、どんな状況でも天国のようなものです(♪)
 ちゃんと石油ストーブで暖をとり、炊飯もし、給湯ボイラーで湯を沸かし、お風呂にも毎朝入ってます♪
 天気の良い日には、掃除機、洗濯機を動員して掃除や洗濯も頑張ってます。
 ほどほどの不便は、なかなか楽しいですよ!
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年02月06日 13:07

死活問題ですね!
心配です。
今週の冷え込み、乗り切って下さいね。
大変ですが少し頑張って下さい。
早く春になってほしい・・・と願うばかりの毎日です。

投稿者 空ママ : 2014年02月06日 12:28

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆