« 送電線工事やら変電所建設やら・・・ | メイン | あれっ!北海道功労賞贈呈式ではないですか♪ »

2013年10月15日

陽を浴びる3号機の試運転と陽を浴びて山歩き♪

 先週末・・・
 お家発電所工事もパネルの配線等も終え、なんとか試運転の準備もできました。

1DSC_0557.jpg

 二階の壁に6枚、ベランダに2枚のソーラーパネルを設置した超小型太陽光発電所の試運転開始です!
 せっかくなので、玄関の階段にもランタン用の小型パネルを置いて発電します。
 一家総動員で発電している感じと言っても過言ではないのではないでしょうか♪

2DSC_0562.jpg

 ソーラーパネルに陽が当たっているので、今度はヒトにも陽を当てます!
 土曜日は、お天気だったのでS会長、I さんとおトしゃんでモーゼ岩に登りました。
 林道からモーゼ岩に行く場所は踏み跡が出来てました!
 ここにを訪れるヒトが増えているのでしょうか?

2IMG_0570.jpg

 おトしゃんが、ここをモーゼ岩と名付けて3年。周囲の木々も大きく成長してきました。

1_large.jpg

 見晴らしの良かった南斜面も、2本の樹が札幌岳~空沼岳方面の景観を遮ってます。
 
4NEC_0265.jpg

 すすきが風に揺れてます・・・
 秋も深まり、雪虫が飛びかい冬の気配です・・・

 おトしゃんは今年の冬からは、太陽光発電のみで暮らしていく覚悟なのです。
 数枚のソーラーパネルの発電量などしれてます。
 セントラルヒーティングの設備も使えなくなります・・・

 朝晩の寒気が辛くなってきたので、無暖房では我慢ができずとうとう反射式石油ストーブを誂えました♪
  
5DSC_0559.jpg

 ボイラーのスイッチをONにするだけで快適な床暖房が効くのに、数千円の電気代の節約の為に風邪をひいて、熱が出て、肺炎等になって死ぬかもしれないのをおトしゃんは覚悟しているのでしょうか?
 
 わたしが生きていたのなら、わたしの健康を考え、このような愚挙には至らないでしょう・・・に♪
 
 


 

投稿者 choko : 2013年10月15日 14:51

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆