« 垂直にパネル設置! | メイン | 送電線工事やら変電所建設やら・・・ »

2013年10月09日

3号機パネル取付け。

 小雨模様の天気でしたが、おトしゃんはソーラーパネルの取付け工事をしてました。
 天気が良いと、発電効率も良くなり、感電事故等も考えられるので、日の差さない時が好都合だそうです。

s-01DSCN9932.jpg

 発電能力が200Wのパネル6枚 = 1200W が3号機の発電能力です。
 でも、実際は効率やらロスやらで、条件の良い時でも70%位に考えたほうが良いようです・

s-02DSCN9927.jpg

 まして、このように垂直に設置すると受光面積が減少するのですが・・・
 おトしゃんは冬の事を考えてこうしたと、云ってます?
 
 明日以降は配線工事をしなければなりません!
 おトしゃんが全部の作業をするので、なかなかはかどりません。


  楽しみにしていた電力会社からの請求書がメールで届きました。

hokuiden_9_1.jpg

 今回の電気料金は3115円です ↑
 前回が4138円ですから、1023円の減少です ↓
 前年同月の比較では 6683-3115=3568円も減りました ↓ 
 
hokuden_9_2.jpg
 
 でも、喜んではいられないのです。
 0円にするのが老後の生きがいなのですから♪
 
 

 

投稿者 choko : 2013年10月09日 16:53

コメント

タックンママさん。

 電気料金が下がったのは電気炊飯器やパノコンの大型モニターを使うのを止めたりした効果が大きいようです。
 今まではパネル2枚で、電気をやりくりして薄暗い部屋で辛抱してましたが、これからは、少しは余裕が出来るかもしれません♪
 しかし、これからは日照時間も短くなり太陽光発電には辛い季節です・・・

 設備投資との兼ね合いは、正直な話、全く見合いません(涙)。
 システムが稼働したらいずれ収支報告をしますが、蓄電池は生き物(笑)で壽命が有るので、何年かに一度は換えなければなりません。
 使うのにも手間暇がかかり、悪天候が続くとオロオロしてます・・・
 でも、自分で電気を作り、それを大事に利用して暮らす気分は最高です♪

 世間の太陽光発電はメーカー指定の商品を屋根に乗っけて発電した電力を電力会社に高価格で買い上げてもらって収益を上げてます。
 その原資は『再生エネルギー発電賦課金』として、電力会社からの請求書に付加されて、電力利用者全員で払ってます。
 そのへんは、様々な意見があるようです・・・
 私の発電所(笑)は、全部自家消費なので、収益は電力会社に払う分以上には得られません・・・

 太陽光発電等には様々な補助金制度もあります。
 でも、その原資はとどのつまり税金です。
 私の趣味や遊びに大切な公的補助金等は頂くわけにはいきません(笑)
 


 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年10月11日 17:14

ソーラーパネル合計8枚ですか・・・?
電気料金半額以下!やりましたね~!

さて 設備投資との兼ね合いは・・・?
確か補助金が出ると聞いたことが有りますが。

今日は真夏日の名古屋でした!

投稿者 タックンママ : 2013年10月10日 21:02

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆