« 二度と行けなくなる海底駅・・・ | メイン | 垂直にパネル設置! »

2013年10月05日

廃線やら廃駅やら・・・

 竜飛海底駅及び函館周辺の駅舎のパノラマ撮影の旅も最終日です。
 今日、津軽海峡線の各駅を訪ねました。
 函館、五稜郭の次の七重浜駅から撮影開始です。
 
1DSC_0415.jpg

 七重浜駅近くの海岸沿いに1954年の洞爺丸台風の海難事故で遭難された方々の慰霊碑が在りました。

2DSC_0422.jpg

 あの大海難事故後、海底トンネルを作ることが具体化したそうです・・・

3DSC_0423.jpg

 海峡線にも個性豊かな駅がたくさんありました。
 渡島当別駅は近くのトラピスト修道院のイメージなのでしょうか、教会風のトンガリ屋根です。

4DSC_0472.jpg

 釜谷駅は貨車を改造して作られたようです。
 しっかりと内外装も仕上げてあり、なかなかのものです♪

5DSC_0480.jpg

 泉沢駅では、先に来た貨物列車が、後から追いついた特急列車2両に線路を譲ってました。鉄道ファンのH氏に云わせるとなかなかの光景だそうです。
 
 例えて言うならば、登山道をゆっくりしか登れないおトしゃんが、後から来た健脚登山者や下ってきた先客登山者に道を譲るのに停まって待機しているようなものなのですね♪

6DSC_0499.jpg

 ちょうど、一年前、パノ鉄の企画行動開始駅が木古内駅でした。
 後ろの方に新しい新幹線用の木古内駅が建設中です。

7DSC_0511.jpg

 海峡線の北海道側の端の駅が知内駅です。
 道の駅の横で窮屈そうにしてました。
 この駅も新幹線開通と引き換えに廃駅になるそうです・・・ 

8DSC_0528.jpg

 昨日合流したWさんの指導で走行中の列車の撮影をおトしゃん達は試みてました。
 ↓写真中央奥に写っているA先生は、なんとパノラマ写真の中に走行中の列車を写しこむという超難度の写真撮影をしてました♪ 

9DSC_0540.jpg

  運動神経とか反射神経とかが極細のおとしゃんには、なかなか上手に撮れません・・・

10DSC_0541.jpg

 
 なんのかんので、江差線の終点の江差駅に到着しました。
 一年前に訪れた時とは大違いで、沢山の鉄道ファンの方々は訪れてました。
 来春で見納めと思うと、駅舎も物悲しく見えます・・・

11DSC_0549.jpg

 この後、W氏は江差線で木古内に戻って、それから青森に行って一泊し、翌日は大釈迦ー鶴ケ坂更で「あけぼの」の写真を撮ってから東京に戻るそうです!、
 おとしゃんは、超鉄道マニアのW氏のエネルギーにビックリしてました♪
 確かに、W氏は別格にしても、江差線も海底駅も鉄道ファンの方々がいっぱいでした。
 消え行くもの故に、心に残しておきたいのでしょうね♪

投稿者 choko : 2013年10月05日 23:59

コメント

A先生。
 おっしゃる通りです。
 私がなんとか認識できる時間の最小単位が1秒です。
 しかし、疾走する列車をタイミングよく写すのには0.01秒単位の瞬間に反応する感性が必要のようですね♪
 と云うかいまさら何事にも急ぎたくないと云う心境です(笑)


 
 
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年10月08日 22:07

 前回も今回もW氏の撮影ポイント選びは、これぞ鉄チャンという感じです。鉄橋をあっという間に通り抜けるところを写真に収めるのは、感が良くないと撮り損ないます。連写なんていう、普段使ったこともない撮影法にその場で手間取ると、もう駄目です。

投稿者 A : 2013年10月07日 04:01

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆