« さいはての終端を出発点に南に向かってスタート! | メイン | 『キマロキ』とは??? »

2013年08月12日

しっかりしたノラ駅と、駅のような物置のような駅?

 パノ鉄宗谷本線53駅撮影隊、昨日は・・・
1 稚内駅
2 南稚内駅
3 抜海駅
4 勇知駅
5 兜沼駅
6 徳満駅
 ・・・・とパノラマ撮影をして、豊富温泉泊でした・・・

そして今日、7時に出発し・・・

7 豊富駅
8 下沼駅
9 幌延駅
10 上幌延駅
11 南幌延駅
12 安牛駅
13 雄信内駅
14 糠南駅
15 問寒別駅
16 歌内駅
17 天塩中川駅
18 佐久駅
19 筬島駅
20 音威子府駅
21 咲来駅
22 天塩川温泉駅
23 豊清水駅
24 恩根内駅
25 紋穂内駅
26 初野駅
27 美深駅 

・・・・と、こんなにパノラマ撮影駅巡りが出来ました♪

 おトしゃんは宗谷本線のパノラマ撮影駅巡りには、実は心に秘めた2つの思いがあったのです?
 1つは、ヒトに見捨てられたような辛い思いをしている駅、つまりノラ駅を探しているのです。
 もう1つは、JRで最も小さい駅を探しているのです♪

 そのノラ駅の有力候補の1つがここです!
 某政党のビラが貼ってあります?
 某政党が借り切って運営している地域本部なのなのでしょうか???
 それとも、ガラクタを収納している小屋のようなものなのでしょうか? 
 おトしゃんは『ここは駅のはずですがぁ・・・』と主張するのですが、同行の皆様は、マ・サ・カ?と疑惑のまなざしをおトしゃんにあびせます!

1DSC_0603.jpg

 ここは、南幌延駅なのです! 

2DSC_0598.jpg

 踏切の横の道路脇にひっそりと佇んでおります♪
 駅と云っても駅名看板もなんにも有りません?
 政党のビラと駅舎はどのような関係が無いのでしょうか? 
 わたしは、恐る恐るヨレヨレの引き戸を開けてお邪魔しました!

3DSC_0602.jpg

 ぁあ・・・なんとそこは、立派な駅待合室のようなものなのでした!
 時刻表、運賃表、様々な標語も完備し、窓ガラスも割られてなく、床も貼られていて、駅としての責任をしっかり果たしている様子が感じられました♪
 失礼ながら外観はノラ駅のようでしたが、内面はしっかりと、駅舎の薬務を遂行してました♪
 
 でも、同行の面々は、冬は間違いなく雪に埋もれてしまうであろうと断言してました!
 やはり、北海道の駅は冬の姿が本質なのでしょう・・・
 冬に、再訪すべきですね!

4DSC_0593.jpg

 そして、もう1つの、おトしゃんが探しているの夢の「JRで一番小さい駅」のような駅がここではないでしょうか♪
 なにか、物置のようなモノが木造ホームの隅にチョコンと置いてあります?
 あれが駅なのでしょうか?
 物置ではないでしょうか?

5DSC_0654.jpg

 糠南駅です。
 いいえ、物置です!
 違います、駅です!
 どう見ても物置です???
 
6SC_0638.jpg

 わたしとトとしゃんは、物置の中に入ってみました!
 いいえ、駅の中に入ったのです!
 記念写真も写しました!

7DSC_0631.jpg

 やはり、ここは、物置でした!
 『ヨド物置 あぜくら』と、製品名ラベルが貼ってあります♪
 JISマークまで付いている立派な物置でした♪
 広さは90cmx180cmつまり畳一帖分です。
 わぁぁぁ~、日本一小さいと思ってもいいような畳一枚分の広さの駅です♪
 
8DSC_0639.jpg

 でも、しかし!
 物置の壁には時刻表、運賃表も完備してます!
 一人分の待合室もあり、空き箱利用の椅子も備えてあります!
 除雪用具、掃除用具もあります。
 待っているお客様が退屈をしなないように、本、駅ノートもあります♪
 にわか雨にぬれないように、傘の用意まであります!
 やはり、駅なのですね♪
 
9DSC_0651.jpg

 地域の心温かい方々が、朽ちて失われた駅舎の代わりに駅舎として物置を用意したそうです!
 普通に売っているこのての物置には窓なんか付いてません!
 この物置には、手作りのアルミサッシの窓が2ヶ加工されて付いてました。
 駅として暗くないような配慮もされていたのです。

 おトしゃんは、この物置のような糠南駅に、我が国の明るい未来を見た!と、なぜか大喜びでした♪
 
 
 

投稿者 choko : 2013年08月12日 20:16

コメント

タックンママさん。

 わたしの云うことですからイイカゲンですが。
 上り旭川方面は一日2本(7時 16時)
 下り稚内方面は一日3本(7時 14時 18時)
 のようです。
 
 昨年末から北海道の駅巡りをしてますが、(北海道の小さな無人駅舎=除雪用具の収納庫)と云ってもいいような感じです。
 
 ヨド物置にアルミサッシの窓枠を付けた糠南駅は清潔&関係者の配慮&狭いけれど工夫がいっぱい&等々で居心地は最高ではないでしょうか(笑)

 チョコは狭いダンボール箱に入るのが好きでした♪
 私も子供の頃押入れに入るのも、あんがい好きでした♪
 タックンママさんには、チョコや私の心が、お見通しなのですね♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年08月14日 09:21

物置の様な駅舎 列車は一日に何回停まるのでしょうか~?

正しく冬は雪の中でしょうね!
雪かき道具が用意されているし・・・

おトしゃんとチョコちゃんのツーショットは 物置の神様みたい  ぶっ!

投稿者 タックンママ : 2013年08月13日 21:49

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆