« それぞれの夏の終わり・・・ | メイン | "Mehr Licht!" »

2013年08月28日

 エネルギー自給自足大計画 0.5

  エネルギーの自給自足大作戦、おトしゃんはとりあえず照明から始めました。おかげさまでLED等を工夫して少し暗いですがなんとかソーラー発電の電気で賄ってます。
 しかし、それだけではほんのお遊びではないかと思われるのではないでしょうか?
 そのうちに、電力会社から使用料金0円の請求書がくるように頑張らなければなりません。
 おトしゃんはお家で使っている家電製品を列記してみました。

 ① 各部屋の照明器具類・スタンド類
 ② 冷蔵庫
 ③ 電気炊飯器 
 ④ パソコン
 ⑤ ウォシュレット
 ⑥ ディスポーザー
 ⑦ 給湯ボイラー
 ⑧ テレビ 
 ⑨ 電子レンジ
 ⑩ 厨房・浴室 換気扇 
 ⑪ 電気洗濯機
 ⑫ 暖房用ボイラー・循環ポンプ・ファンヒーター
 ⑬ ふとん乾燥機
 ⑭ 電気アイロン 
 ⑮ 加湿器
 ⑯ 電話機
 ⑰ 電気ミシン
 ⑱ ヘアードライヤー
 ⑲ 玄関のチャイム
 
 40年間もお母さんと一家を構えて暮らしてきたのに、ロクな家電製品も所持してません。エアコンとか皿洗い機とかなんにもないのです。現代のスマートな電化生活からは程遠い暮らしだったのです。逆に考えるとこれからのエネルギー自給自足を目指すには結果として好都合のようです。

 列記した、お家のガラクタ家電品はほとんどが、あってもなくてもどうでもよいのですが、電気炊飯器だけは、命に関わる問題です。
 しかし、電気炊飯器でご飯を炊くのには莫大な電力を消費します!
 太陽光発電ではとうてい賄えません。
 故に、これからはガスでご飯を炊くと云う大決心をしたのです!

 左が、おトしゃんが自分でご飯仕度をするように成ってから毎日お世話になった小型電気炊飯器です。
 右は、おトしゃんがわたしやお母さん用に瓶詰めを作った時に使った特製圧力計付大型圧力釜です。
  
 DSCN9961.jpg

 ご飯を炊くのには、圧力釜が、ガスもあまり消費せず、短時間で炊き上がるとWEBで調べ、お水とお米を等量に入れて、ご飯を炊いてみました♪
DSCN9965.jpg

 しばらくすると・・・美味しそうなおこげの匂いがしてきました♪
 WEBには、圧力釜で炊くと、ちょうど良いおこげも出来ると書いてありましたので、喜んでました。
 でも、ますます焦げ臭くなってきます?
 釜から元気よくシュッシュッと蒸気も出ません??
 圧力がかかっているので蓋を開けるわけにもいきません???

 釜を冷ましてから、中を覗きお米をお茶碗によそいました・・・
 
DSCN9967.jpg

 蓋のパッキン等が劣化して、蒸気が漏れて十分に煮えないままに焦げてしまったようです!
 おトしゃんは、「ほど良い苦味もありそれなりに美味しい」とめげないで食べてました♪
 ただ・・・長年お世話になった電気炊飯器との暮らしがもう無くなると思うと、なぜか寂しい気がする・・・と言ってました。

 その他、使うことが無い家電品に取り消線を引いてました。
 
 ⑬ ふとん乾燥機
 ※ 大電力を消費します。天日干しが一番です!
 ⑭ 電気アイロン 
 ※ 折り目のついた服を着ることがないおトしゃんには、必要ありません。
 ⑮ 加湿器
 ※ お母さんの療養の時に使ってました。もう要りません。
 ⑯ 電話機
 ※ 出るヒトが居ないお家の電話はもう無くても良い時代です。
 ⑰ 電気ミシン
 ※ わたしのお洋服をお母さんが縫ってくれました。おトしゃんが服を作ることはありえません。
 ⑱ ヘアードライヤー
 ※ 散歩後に洗ったわたしの手足を乾かすのに使ってました。おトしゃんは手足をめったに洗わないので不必要です。
 ⑲ 玄関のチャイム 
 ※ アポなしで来るヒトは物売りのヒトくらいです。必要ありません!

 


  

投稿者 choko : 2013年08月28日 11:13

コメント

asedakuさん。

 ソーラー発電で暮らして行こうとなると、様々な分野で生活を変える事になります。
 朝の目覚めに合わせて温かいご飯が炊けている幸せな暮らしも諦めました!
 少ない電力で暮らす不便な生活に成るのでしょうけれど
・・・まぁ逆に、生きている実感は強まるでしょう♪
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年08月30日 10:37

タックンママさん。

 猛暑も少し和らいだようですね!
 札幌も涼しくなってきました。

 もう、使うこともなくなったミシンで、登山用のテントを自分で縫えたら面白そうと、動かしてみた事はあるのですが、まったく巧く行きませんでした。
 上糸や下糸の調節等、やはり手ほどきを受けなければと諦めました。
 そのうちに、目も悪くなり、針に糸も通せなく成り、今では思い出の一品として、床の間に飾ってます(笑)

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年08月30日 10:30

ソーラー計画も着々と進行されているようですね。

写真ではおこげがおいしそうに見えます。
私もキャンプの時には飯盒のおこげを楽しみにしています。

圧力釜ごはん、次回はもっとおいしく炊けるといいですね。

投稿者 asedaku : 2013年08月28日 10:29

2~3日涼しい朝を迎えてホット一息ついています~
でもまた明日の朝は26℃予報で・・・

エアコンも一日の半分は休憩しています。

おトしゃんミシンも使われるのですか?

我が家のお父さんは繕い物で針は使いますが
ミシンは触ったことも無いと思います~

11月に先日の親友と帰省を合わせて サッポロランデブー ♪~♪~♪

投稿者 タックンママ : 2013年08月28日 09:32

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆