« モーゼ岩やら裸LEDやら♪ | メイン | エネルギー自給自足作戦 その0.4 »

2013年07月15日

高齢者の心得 & 記憶の路♪

 今日は、皆んなで支笏湖町内の風不死岳登山です♪
 法的に高齢者のS本部長とおトしゃん、熟年N支部長 & I さん、老男老男熟男熟女、合計4名の登山です♪
 
 先日の某新聞に高齢者の心構えはどうしたら良いのか・・・載ってました!
 毎日の暮らしに・・・
 教育 = (キョウイク) 今日行く・・所があるか?
 教養 = (キョウヨウ) 今日・・、用があるか?
 と、自問自答するのが良いそうです♪

 言い得て妙ですね!
 ありがたいことに、あの有名な多湖輝先生が提唱したそうです♪

 おトしゃん達高齢者は残り少ない人生を、(教育)を受けて(教養)を高めなければならないのです!
 
 幸いに、今日行く(教育)所として『風不死岳』を選択しました。
 ピカピカのお天気の下、皆んなで風不死岳に今日の用(教養)が有るのです♪
 
 教育 = (キョウイク) 今日行く・・所 = 風不死岳
 教養 = (キョウヨウ) 今日・・、用があるかもしれない = 風不死岳
 
 これで 教育も教養も十分に充電されるのです♪
 おトしゃんは最近太陽光発電に夢中なので充電がありがたいのです♪ 

s-s-20130715_fuppusi.jpg

 でも、考えて見たら・・・
 風不死岳・・・との、命名はとっても残酷なような気がします・・・
 
 風 邪・・・・をひいて・・・
 不 幸・・・・不幸な事に・・・
 死  ・・・・・死んでしまった・・・・
 つまり、風邪、、不幸、死、と云う言葉の総元締めなのです♪
 

s-20130715_fuppusi.jpg

 
 でも、そのような名前を付けられても、『風不死岳』はメゲナイのです!心が明るく優しい山なのです♪
 樽前山と風不死岳の間のお花畑は天国の佇まいです・・・
 
 ところで今日、どうして?おトしゃんは風不死岳に用があったのでしょううか?

 登山仲間の誰にも言わなかったのですが、昨日は曜日も一致するお母さんの月命日でした!
 昔一回だけ、わたしとお母さんを連れて樽前山に登り、帰りに足が痛くなったお母さんをかばって歩いた『樽前山と風不死岳の間の記憶の路』をおトしゃんは嬉しそうに歩いたのです♪
 二度と戻らない・・・過去の記憶が鮮明によみがえるのです♪
 おトしゃんは、月日と場所と云う二重の意味で今日を狙っていたのです。
 そう云う意味で、「今日『用』」があったのでしょうね♪
 
 
 


投稿者 choko : 2013年07月15日 17:24

コメント

 丸駒温泉の露天風呂は、支笏湖と一体でしたね。
 そのまま湖面に、そして風不死岳つながってましたね。
 今も40年前も変わらぬ光景です。
 支笏湖周辺は今も、タックンママさんの素晴らしい思い出と変わらない佇まいではないでしょうか♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年07月18日 21:03

風不死岳・・・支笏湖湖畔からの眺めが思い出されます~

丸駒温泉の風呂場 支笏湖遊覧船からの眺め
おや ビックリ 丸見えだわ!
40年前の話ですが・・・

風不死岳 ポジテェブに考えて?
風も死も不らず 自然の生命の息吹を宿す

投稿者 タックンママ : 2013年07月17日 12:37

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆