« 由利高原鉄道駅舎紹介 ② | メイン | エネルギー自給自足大作戦、その0.1 »

2013年06月24日

2回もあの世から呼ばれたスーパームーンの日。

 昨日は、お天気の日曜日でした。
 朝。
 お日様がもったいないので、おトしゃんは白旗山のあちこちを歩いてました・・・
 突然、前の方からザワザワと風が吹いて来ました?よく見ると何かあります?
 おトしゃんを「こっちへおいで」と呼んでいるようです?

1DSCN0128.jpg

 なんと!『馬頭観音』の碑はないですか!
 信仰的雰囲気等皆無の白旗山にも、このようなものが在ったのです? 

2DSCN0126.jpg

 物好きなおトしゃんは、近づいてあれこれ調べてました・・・
 『昭和22年6月29日』と建立された日付が刻まれてます!
 おトしゃんは驚愕してました。なんと云う偶然でしょうか?年は違うのですが、月日は、お母さんの誕生日そのものなのです?
 何か?目に見えぬ力に導かれてここに来たような感じなのではないでしょうか???

3DSCN0124.jpg

 お昼。
 わたしが生前もその後も大変お世話に成っている「れなっこ」さん、そして同じ職場の「不二子」さん「係長」さんとおトしゃんはビール会を開催してました♪
 席上、おトしゃんは皆様から特性の父の日プレゼントのお酒を頂きました♪
 ありがとうございます♪
 れなっこさんたち皆んなが、わたしの心を察してくれ、わたしの気持ちをわたしの言葉で表現したラベルを貼ったこの世にこれしかない、特別なお酒です。
 ありがたくて、もったいなくて、すぐには飲めるものではありません。おトしゃんは、わたしとお母さんの遺影の前に捧げてました・・・
 
4DSCN0134.jpg

 夜。
 またまた、何かに導かれるようにおトしゃんは、わたしと、かくれんぼ遊びをした町内の墓地を散歩してました!
 この夜は、何故か異常にお月様が大きく輝いてました?
 そして急に、前方からサワサワと風が吹いて来ました?
 白い幽霊のようなものが闇夜に浮かんで見えます?
 おトしゃんを「こっちへおいで」と呼んでいるようです?

5NEC_0411.JPG

 物好きなおトしゃんは、近寄って見ました?
 赤ちゃんを抱っこした有名なマリアさんの碑です!
 不思議な事に、月光の下、マリア像だけが薄く光ってます?
 おトしゃんに何かを伝えたいようです・・・
 おトしゃんには、マリアさんのありがたい気持を解ろうとしていたようですが超鈍感ゆえ無理だったようです・・・

6NEC_0406.JPG

 朝の、馬頭観音碑との出会い!
 昼の、思いもしなかった、わたしの願いがこもった父の日プレゼント!
 夜の、月下のマリア像!

 わたしは何か、超常的な気配を感じてました?

 今朝、おトしゃんは新聞を見て、昨日は、月が地球に最も近づいたときに、満月 
に成る「スーパームーンの日」だったと騒いでました。

 普段は感じないような、見えないものの懐かしいような気配を感じられたのが嬉しかったのでしょうね♪

 

投稿者 choko : 2013年06月24日 10:48

コメント

A先生。

 写真を撮りながらマリア像が月光の下で浮かび上がって見える原因を考えてました。
 ただ白いと云うだけではないような浮かび上がり方でした。
 かと言って、蛍光でもなく、蓄光でもなく、しいて云えば燐光と云うような感じでした。
 大理石に燐光効果のようなものが少しはあるのでしょうか?
 それはそれとして、スーパームーン下の寂しげなマリア像になんとなく畏敬の念を抱きました♪


投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年06月25日 10:48

れなっこさん。

 チョコからの(笑)父の日のプレゼントの純米吟醸酒、大切に大切に呑みます♪
 付属の小さなお猪口も、私の宝物です。
 おチョコですからね♪
 秋の満月の夜に、熱燗をおチョコで、ちびちびと・・・

 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年06月25日 10:12

 あの教会墓地は縁あってお参りしたことがあります。それにしても、マリア像はライトアップしていなくても、月明かりで夜目に浮かび上がって見えるものなのですね。

投稿者 A : 2013年06月25日 01:00

おトしゃん こんにちは♪

 お世話に なりました☆ ありがとうございます。

 チョコちゃんは ちょっと遠い所に 居る様で....。
 父の日が 1週間 遅れたそうです。(笑)

投稿者 れなっこ : 2013年06月24日 14:36

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆