« 清貧の思想のようなもの♪ | メイン | 芳醇な香りの札幌名物 『 リラビール 』 は、いかがでしょうか♪ »

2013年06月02日

時既に遅し・?・なのか・・・

  いつもの梅の公園です。
 毎年おトしゃんは、わたしを抱っこして梅の木の下で記念写真を撮ってくれたものです・・・
 でも、時既に遅しです・・・
 梅の花はほとんど散ってしまいました。
 
1DSCN0021.jpg
 
 先日おトしゃんの親しい従兄が亡くなりました。
 6月になったらお見舞いに行こうと思っていた矢先でした・・・
 おトしゃんが秋田県で浮かれていた時でした・・・

 道民のお役に立つ立派なお仕事を勤めあげて、これからの第二の人生を・・・楽器を作ったり旅行をしたり、あれこれをおトしゃんにいっぱい語ってくれました・・・おトしゃんのお兄さんのような方でした・・・
 結局、教会でのお通夜にもお葬式にも参列できませんでした・・・
  
 時期を失いましたが、お参りにいってきました・・・
 帰り、桜を見たくなり、元平岸の火葬場に立ち寄りました。
 今は市民プールとなってます。
 
 桜の花の満開の時期に居なかったおトしゃんは、桜の花を探しにきました。
 時期を失った施設内に、ガラスに写った、少しだけ花をつけている桜がおトしゃんをなんとか待っていてくれているかのようでした・・・
 

2DSC_0122.jpg

 会社の2階に、Hiroさんの帽子がありました。
 前回、遊びに来た時に忘れていった帽子です・・・
 
 おトしゃんは、今度来た時に忘れないで渡そう・・・と、目立つように座布団の上に置いておきました・・・
 でも、彼との『次回』はありませんでした・・・
 

3DSCN0058.jpg

 そのうちに・・・とか、次回とか、云っていると悔いをのこしてしまいます・・・
 かと云って、今日明日にアタフタしてもしょうがないのですが・・・

 

投稿者 choko : 2013年06月02日 11:00

コメント

ゆきさんのお母様。
 とっても、お久しぶりです・・・
 
 昔、角館の桜をご主人と一緒に見たのですか♪
 大切な大切な思い出、ですね♪
 私は、角館も秋田県も初めて訪問したのですが、やはり桜の満開の時期に再度訪れようと思いました。
 私は、桜の満開の下に居ると、心がお祭りのような気分になり、周囲に、もう逢えない家人やチョコが一緒に佇んでいるように思えてきます♪


 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年06月04日 11:46

れなっこさん。
 知らなかったのですが、CMであるのですね!
 新聞のコラムに書いてありました。
 この先、どう成るのか自分も周りの面々も予測つかない年齢ゆえに、のんびりしてはいられないとの意識が強まってきます。
 最近は、ドッドッドッと時計の針が進んでいるのが見えます(笑)
 いままで、のんきに暮らしてきた報いなのでしょうね♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年06月04日 11:35

くんちゃんさん。
 歳を経るほどに、毎年、春に咲く花々に会える自然のありがたさに感謝の気持ちやら畏敬の念を感じるようになりました。
 薄れ行く記憶が、桜や梅を見ると昔も見ていた過去の思い出が鮮烈に蘇ってきます。
 ヒトに比べて寿命が長い桜や梅の一時の開花に癒されるのでしょうね♪
 特に北国では、長い冬から開放され、陽の光に希望を感じるからでしょうか?
 私も、川下公園にライラックを見に行ってみます♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年06月04日 11:27

久しぶりにわんわんの会社勤務を拝見しました。角館の桜にもう一度会いたいな~以前夫と訪れた4月は満開で見事でした・・もう二人で行くことが出来ませんが桜の時期になるとアレコレ想い出します。楽しく読ませていただきます^^

投稿者 ユキの母 : 2013年06月03日 14:52

おトしゃん こんにちは♪

 おトしゃんの 言うとおりですね。
 今度と...お化け...には 会ったことがない!と 言う様に 『そのうちに・・・とか、次回とか、云っていると』後悔してしまいますよねッ! 
 CMでもあるように....。
 いつやるの?今でしょう~!!ですね☆

投稿者 れなっこ : 2013年06月03日 13:38

こんにちは
梅公園 先週の日曜日にいってきましたときは、紅梅は七分咲きできれいでしたが、日曜日とあって人とワンちゃんがものすごくいっぱいでした。それで、また水曜日にいったらこんどはだいぶさびしくなっていました。。
 昨日、川下公園へ  ライラックが半分くらいさいていました。また夕方に行ってみようとおもいます。
おとしゃん、ライラックも是非。。お時間がございましたら。。by くんちゃん

投稿者 くんちゃん : 2013年06月03日 10:21

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆