« 目薬がいっぱい♪ | メイン | 釧路駅から帯広駅へ・・・ »

2013年03月13日

春のいぶきを感じる、厚岸 ~ 釧路

 朝、7時の札幌駅です。
 おトしゃん達、パノラマ撮影隊は釧路方面に出張です♪
 JR北海道の優等生のような「おおぞらなんとか」が勇ましくホームに入ってきます! 

1DSCN9877.jpg

 列車がトンネルに入ると暗くなります!
 昼でも夜になるのです!そんなことでもおトしゃんはうれしいのです!


2DSCN9880.jpg

 わたしも、一緒に行くのです♪
 死んだワンワンのぬいぐるみが同行してどのような意義が有るのか無いのかはどうでも良いのです。・・・・これこそ 浮世の付き合いなのです♪
 横にはビールの空き缶です!わたしも、ビールの空き缶も、似たようなものなのです・・・
 捨てられる直前なのか・・無用のなのか・・
 どちらも・・・おトとしゃんの心の底の底の問題なのです?


3DSCN9887.jpg

 有料JRのおかげで、アッと云う間に釧路駅に到着です!
 駅前に大きな動輪が鎮座してます。
 蒸気機関車の遺骨なのでしょう・・・・
 たぶん、SLの大腿骨なのですね♪


4DSCN9891.jpg

 1時間ほどで厚岸駅に到着です。
 今日は、厚岸駅から釧路駅までの各駅舎をパノラマ撮影のお仕事なのです!

5DSC_0092.jpg

 厚岸駅は駅員さんも居て元気いっぱいでした。

6DSC_0070.jpg

 厚岸と言えば「牡蠣」です!
 せっかくですから、駅前のお店でとっても美味しい「牡蠣丼」を頂きました♪


6DSCN9894.jpg

 牡蠣を頂いたら、厚岸に用はありません!
 次の駅は門静駅です!
 なんとまぁ可愛らしい駅です。
 待合室は1間X0.75間の極狭待合室です。

7DSC_0103.jpg

 次は尾幌駅です。
 車掌者改造駅です。
 専門家が画いた可愛い動物画はこの駅の利用者に何を訴えたいのでしょうか?
 きっと、微笑ましい心に成って欲しいのでしょう・・・

8DSC_0128.jpg


 尾幌駅の上側(?)なので上尾幌駅です。
 大正6年から活躍してますよぉ・・・との看板が掛かってました♪

9DSC_0146.jpg

 別保駅です。
 近年に建て替えられたようで、若い力がみなぎっている感じです!
 自信に溢れているのです♪

10DSC_0160.jpg

 武佐駅です!
 駅舎はありません。
 でも、ホーム全面の屋根が掛かってます♪
 

11DSC_0174.jpg

 今日は駆け足で、釧路に戻ってきました。


12DSCN9900.jpg

 今日訪ねた駅舎のパノラマ写真は後日パノ鉄ホームページにUPします。
 それぞれの駅舎の思いを伝えるべき使命をおびた仕事なのだと、おトしゃん達は浮かれて生きてます♪


投稿者 choko : 2013年03月13日 20:29

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆