« 故郷の実家のようになった、ニセコ山荘。 | メイン | 掃き溜めの鶴やら愛国駅やら・・・ »

2013年03月18日

浦幌駅 ~ 札内駅

 パノラマ写真が出来るまでの3月15日訪問の各駅駆け足説明です。
 浦幌駅 ~ 札内駅編です。

 浦幌駅です。
 駅長さんが一人で大活躍されてます。
 スマホでパノラマ写真をお見せしたら喜んで頂けました。
  
1DSC_0491.jpg

 新吉野駅です。
 日高本線の豊郷駅や清畠駅の親戚筋のような近代的デザインの明るくスッキリした若さを感じる駅です。
 
2DSC_0505.jpg

 豊頃駅。
 無尽のままではもったいない感じの駅です。
 閉じられた旧事務所は、保安作業員の方々の休憩所に使われてました。

3DSC_0542.jpg

 十弗駅。
 落ち着いた感じの駅舎のホーム右横に・・・アメリカの10ドル札の看板があります?
 十弗 = 10$ と掛けたのでしょうね♪
 
4DSC_0584.jpg

 池田駅。
 池田と云えばワイン。
 駅の横に巨大なコルク栓抜き付きワインのビンが埋まってました?
 不思議なことに、この巨大なコルク栓抜は逆螺旋で左利き用のコルク栓抜なのです?根室本線七不思議の筆頭候補ではないでしょうか?

5DSC_0587.jpg

 利別駅。
 立派な駅舎なのですが今では無人駅です。
 ここの駅事務室も保線員さんの休憩所として使われてました。

6DSC_0625.jpg

 幕別駅。
 パークゴルフ発祥の地です。
 駅員さんが居て、ストーブが暖かく灯ってます。 
 
7DSC_0643.jpg

 稲士別駅。
 今回の厚岸~帯広間の駅で、おトしゃんが最も衝撃を受けた駅です。
 この一枚の写真が全てを物語っているのかもしれません。
 右の窓のガラスは割れ、入り口ドアは破れ、駅舎の土間は雪解け水が溢れてます・・・悲惨と云うか悲壮と云うか?
 ここにもノラ駅が居りました・・・
 こんな比較をしても悲しくなるばかりですが、浜田浦駅とどちらがノラ駅度が高いのでしょうか?
 このような現実を直視すると胸が締め付けられます・・・
 おトしゃんは、何故か何故か、『稲士別』に『否死別』と字を当ててました?

8DSC_0701.jpg

 札内駅。
 駅員さんが居て、数人の学生さんがストーブの周りで列車を待ってました。
 
9DSC_0730.jpg


投稿者 choko : 2013年03月18日 15:21

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆