« こざっぱりした蓬栄駅 | メイン | テレビアンテナ付き無人駅(?)の荻伏駅 »

2012年12月21日

西様似駅と鵜苫駅

 西様似駅です。当然ながら様似駅の西に位置してます。


n1DSCN9908.jpg


 駅舎は、車掌車を改造した、いわゆる車掌車改造駅です。


n2DSCN9916.jpg


 駅舎の左側に『様似駅美化協力者』と云う銘板が貼られてます。
 平成15年当時に様似中学校美術部の中学生達が一所懸命にデザインした図柄が描かれているのです。
 青い空。白い雲。虹まで描かれてます♪
 中学生の清い心の中を表現したのでしょうねぇ♪


n4DSCN9904.jpg


 駅の周囲には、木材が文字通り山のように積まれてます。
 A隊長とおトしゃんは木材の山に登って、はしゃいでました。
 高い所に登るのが本質的に好きなのですね♪


n3DSCN9898.jpg


↓材木の山の上から撮した西様似駅の水平パノラマ写真です
 おトしゃんは、この風景をみて、ある事に驚愕して言葉を失ってました?
 ある事ととはいったい何なのでしょうか?


nisisamani.jpg


 そうなのです。 ↑ 材木の山の上から見た水平パノラマ写真でなければ全容を見ることが出来ない、長い長~ぃ長ぁ~ぃホームが伸びてます。
 この長いホームを見て驚かないヒトは普通でないヒト以外にはいないのではないでしょうか?
 ディーゼルカー1両分の長さで事が足りるのになぜなのでしょうか?
 それにしても山の彼方にちょこっと真っ白い顔を出している日高の峰が美しいですねぇ♪


 ここは、木材の集積地だったようです。
 今でも、このように駅の周囲には木材を山のように積んであります。
 木材を輸送する貨物列車の為に長ぁ~ぃホームが造られたのでしょうか?

 駅の横の駅名標は漢字で駅名が表記してあります?
 ホームの駅名標は平仮名なのに???
 なにか関係者各位様の意見の相違でもあったのでしょうか♪


nsDSCN9903.jpg


 ・・・・・・・・・・


 そして、お隣の駅は鵜苫駅です。


 u1DSCN9929.jpg


 鵜苫駅も車掌車改造駅です。
 ここの駅にはタコやイカやカニやエビやホタテが画かれてます。
 もちろん日高昆布もしっかり描いてあります。
 左側の窓は、タコの口に見立てたのでしょうか♪

u2s-DSCN9933.jpg


 そして、この駅のデザインしたのは、やはり様似中学校美術部の優秀な生徒さん達だったのです♪
 日高の海に対する、感謝の気持が画かれているのが、わたしにも分かりました♪


u3DSCN9934.JPG


 ぁぁ、そうだったのです・・・
 西様似駅と鵜苫駅は、様似中学校美術部の生徒さん達が、慈しんで育てた兄弟駅だったのです♪
 
 と云うことは、またどちらがお兄さん駅なのだろうか?と云う大問題が発生します。
 
 西様似駅美化協力者の銘板に 製作年月日 平成15年8月18日
 鵜苫駅美化協力者の銘板に  製作年月日 平成15年8月19日

 と、記してありました。

 西様似駅がお兄さんだったのですね♪


 

投稿者 choko : 2012年12月21日 16:46

コメント

A隊長。

 おっしゃるように、崩れなくてよかったですねぇ・・・
 もし、崩れて下敷きになって、肋骨やら手足を骨折して救急車のお世話になったりしていたら、次回からは、お祓いをして出かけなければ・・・(^^;
 でも、高い所からの青空の下のパノラマ的景観は最高でしたねぇ♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年12月22日 20:15

 いや~丸太が崩れなくてよかった、よかった。丸太置き場の管理者がいたら、登った時点で大目玉を食らっていただろうな、と思っています。

投稿者 A : 2012年12月22日 17:50

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆