« 時間の流れが異なる駅。 | メイン | ここで暮らしてもいいと思うような人肌の温もりが伝わる汐見駅 »

2012年12月17日

間借りの駅。

ここは、日高幌別駅です。


1DSCN9947.jpg


 昔の時代によく在ったドライブインのような建物です。
 駅前から見て、駅のようには見えませんが?
 レストラン + 郵便局 + 駅舎 + 集会所のようです。
 集会所と聞いて?疑問に思うかもしれませんが・・・


2DSCN9938.jpg


 線路側から見ても「POST」の看板です?
 なんとなく、駅と名のるのを遠慮しているようです?


3DSCN9978.jpg


 建物内部には郵便局や食堂が在ります。
 駅舎として主張しているのは、壁に貼られた発車時刻表と運賃表だけです?


4DSCN9946.jpg


 なんと、この複合用途の建物の2階には、和室の大広間があるではないですか?
 皆んなで仲良くお酒を頂いたり、歌ったり、踊ったりできるようになってました?
 そうなのです、大宴会もできる駅舎の構造なのです♪


5DSCN9944.jpg


 改札口(切符も売っていないので、通るだけのドアです)を出ると、目の前には原野が広がってます。
 その先は延々と太平洋です。
 様似方面の線路の先には、あの有名なアポイ岳が微笑んでいます♪
 これを殺風景な景色と言うヒトもいるのかもしれません?
 でも、おトしゃんは、ため息が出るほどの雄大で荘厳な風景ではないだろうかとご満悦のようでした♪


hidakahorobetu.jpg


 座敷で、踊ったり歌ったり出来るここは、本当に駅なのだろうか?と思っていたら、なんと定刻にディーゼルカーがやって来ました♪
 やはりここは紛うことなく、駅でした。


7DSCN9942.jpg


 うろうろしていたおトしゃんに、郵便局のオバサンが、「頂き物だけど、食べないかい?」と米ドンを分けてくれました♪
 そして、「昔々に、以前の駅を建て替える時に地元の皆んなで集会所も兼ねて建てたのですよぉ~」と教えてくれました。
 
 日高幌別駅は、わたしのように・・・
 間借りの駅だったのですね♪

 

投稿者 choko : 2012年12月17日 10:30

コメント

空ママさん。

 鉄道ファンでもない私が駅舎巡りをするなんて、数ヶ月前までは考えられませんでした。
 巡ってみると、それぞれの駅舎にはそれなりの事情があるのを感じました(笑)
 ここの駅も地元の事情がいろいろあったようですが・・・ドライブインに列車が停まるような楽しい感じでした♪
 関係者の方々が、クリスマスツリーを飾ったり、ワンワンの彫像にサンタ服を着せたりして、楽しんで生きているような感じを得ました♪
 東京から来た鉄道マニアの方もうろうろしてました。
 生き生きしているようないい駅ですよ♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年12月18日 17:05

タックンママさん。
 ここの駅舎のようなものの中の郵便局勤務のオバサン2人は、怪しげな風体の私に何の疑義の念も抱かず、米ドンを分け与えてくれました♪
 食べ物を分けて頂けるとは、なんとありがたいことでしょうか♪
 きっと、原北海道オバサンだったのでしょう♪
 お嫁にいった娘さんの小さい頃のお話を、いっぱい聞かされました(笑)
 
 この駅のホームから見える景観には心が救われました♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年12月18日 16:54

とっても不思議な駅ですね。
行ってみたいです。
ワンコサンタさんが気になります♪

投稿者 空ママ : 2012年12月18日 09:41

日高幌別駅 素敵な駅舎ですね!
集会場も兼ねて・・・

食べないかい? ははん~!これは北海道弁ですよ。
以前は北海道人は人懐こいと思って居ましたが
最近はあまり感じなくなりました~

ちょっと陰気くさい所が有ります。
それとも私が少々テンションが高いのかな?

でも郵便局のオバサンは やっぱり北海道人ですね。

サンタクロースはワンちゃんかしら?

投稿者 タックンママ : 2012年12月17日 19:00

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆