« 最終端 = 新たなスタート♪ の様似駅。 | メイン | 耐え忍んでいる駅達・・・の現状を知る! »

2012年12月13日

駅間格差問題をどのように是正すべきか?

 昨日、パノ鉄撮影隊は日高本線の、静内駅・様似駅・西様似駅・鵜苫駅・日高幌別駅・東町駅・浦河駅・絵笛駅の撮影調査を完遂しました♪

 今日は荻伏駅・本桐駅・蓬栄駅・日高三石駅・日高東別駅・春立駅・東静内駅・新冠駅・節婦駅・大狩部駅と駆けずり回りました♪

 2日間で18駅を調査し、おトしゃんは此の世の「哀れ」を痛感した・・・と言ってました?
と云うのは・・・

 
 ※節婦駅

 ここは節婦駅です。この2日間で訪ねた駅の中で最も若い駅です。
 住宅に囲まれた小さな駅前広場に、おしゃれな姿で建ってます♪
 2~3年前に新築されたようです。


1DSCN0229.jpg


 端正なシンメントリーな容姿、車椅子も対応のスロープ。


2DSCN0236.jpg


 待合室には近代的トイレ、照明等々、2間x2間の小さな駅なのに設備も気配りも満点の優等生の駅でした♪


3DSCN0233.jpg


 なんと、周囲の住宅に囲まれた駅前広場には、かわいらしい駅前広場のロータリーまであるではないですか♪
 


4DSCN0237.jpg


 ※大狩部駅

 そして、ここ節婦駅からわずか2km先の大狩部駅にたどり着きました。
 薄汚れたブロックの小屋のようなものが、ポツンと海に向かって寂しそうに建ってます・・・
 ぁぁ駅の看板も無く、窓も無く、入り口の戸も無く、照明は壊れ、昼なお暗く・・・


1DSCN0239.jpg


 目の前は、太平洋・・・
 この駅には話し相手すら居ないのです・・・


2DSCN0261.jpg


 なんと、床もないのです・・・
 土の上に砂利が散らばっているだけなのです・・・
 座るベンチにも砂利が散らばっているではありませんか?
 秘境駅によく見かける「駅ノート」も無いのです。
 


3DSCN0241.jpg


 駅としての矜持でもある駅名標は錆びてボロボロ、建設用のパイプ足場に後ろから支えられてやっと立っているありさまです・・・


4DSCN0244.jpg


 ぁぁ、なんと惨いありさまなのでしょうか?
 隣の節婦駅が、あれほどまでに輝いているのに・・・
 どうして、すぐ隣の大狩部駅がこれほどまでし辛い思いをしているのでしょうか・・・
 この駅間格差の現状を見てヒトは何も感じないのでしょうか・・・
 是正しようと思う心はないのでしょうか?

 おトしゃんには・・・
 大狩部駅が
 「
 隣の節婦駅が、あのように明るく幸せに暮らしている・・・
 きっと、私も辛抱していたらあのように予算を投じてもらって、幸せな駅に成れるのではないだろうか・・・希望を捨てないで頑張ろう!
 」
 と思っているように、哀れに感じていたようです・・・
 同じような規模の駅間格差の問題をどのように是正すべきか?ヒトの優しさが問われているのではないのでしょうか?


 


 

投稿者 choko : 2012年12月13日 20:16

コメント

タックンママさん。

 JRの社員が常駐している駅は、静内駅・浦河駅、業務委託のヒトがいたのが様似駅、その他25駅は無人駅でした。
 切符自動販売機が設置してあったのは鵡川駅、富川駅だけでした。
 ほとんどの駅では改札もないので、バスのように列車に乗る時に整理券を受け取って、降りる時に支払いするようです。

 ブログに書いた浜田浦駅もそうですが、乗降客がいるのかと、悩みます。
 我が国の人口減少の影響が如実に現れているのを感じます。

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年12月15日 14:22

空ママさん。

 鉄道もビジネスと考えると、人影の見当たらない大狩部駅への投資を躊躇うのも理解できますが・・・
 駅舎も、それぞれの思いを持っていると考えると、崩れ落ちそうな姿を見るとやはり可哀想な気がしました。

 節婦駅は期待される若人。大狩部駅は消えゆく私のような老いぼれと考えると、このような有様は必然なのでしょうね。
 万物流転なのですね♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年12月15日 13:52

節婦駅と大狩部駅ほ無人駅ですか?
自動切符販売機が有るのかしら~?
そもそも大狩部駅は乗降者が居るのかなぁ~?

北海道過疎化の被害かしら・・・?

投稿者 タックンママ : 2012年12月14日 16:32

節婦駅と大狩部駅があまりにも違い過ぎますね。
きっと近いうちに大狩部駅もキレイになるのでは
ないでしょうか・・・
看板がサビサビですね~。

人生も世の中も、思いがけない出来事が起こるも
のです。なにがあるかわかりません。
明るく希望をもつことが大切だなぁと最近思いま
した。
空がいなくてさみしいのは埋められませんが・・・

人にも動物にも地球にも優しくなりたいと思います。

投稿者 空ママ : 2012年12月14日 13:40

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆