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2012年10月29日

江差線パノ鉄撮影の旅♪ 列車交換パノラマ写真付

 27日夜、札幌からA隊長、東京からWさん、会社のYさんとおトしゃんが木古内町に集合。
 翌朝、夜明け前の出発でJR北海道江差線のパノラマ鉄道駅舎撮影の旅の(略してパノ鉄)開始です。
 木古内町の海岸です。燃えるような朝日が津軽海峡の方から昇ってきます♪
 なにやら荘厳な感じではないでしょうか・・・
 おトしゃんは、『生物は海から誕生したのだよぉ』とわたしに教えてくれました。でも、わたしも、おトしゃんも泳げないのです?それでも原始の海のような光景に佇んでいると、そのように思えてくるのですね♪ 皆、潮風をお腹一杯に吸い込んでました。



s-kikonai.jpg


 木古内から江差に向かって最初の駅、『渡島鶴岡駅』です。
 ぁぁ、なんと小さな駅でしょう ! 
 幅2間、奥行き1間、なんと2坪の駅です。
 この世に、この様に、こうもまで小さな駅があるとは、鉄道ファンには程遠いおトしゃんでも感動してました・・・
 もしかしてJRの日本一建築面積の小さな駅舎なのでしょうか?
 そうでなくても、北海道一番小さな駅舎なのでしょうか?
 それとも、もっと小さい駅があるものなのでしょうか?
 いずれにしても、これから465の駅舎を訪ねているうちに解明されることでしょう♪
 

s-20121018_DSCN0044.jpg

 一緒の面々は、駅の周辺の調査に余念がありません。
 それぞれの面々がそれぞれの想いがあるのでしょう・・・が・・・
 世間のヒトは怪しいヒトに思うことでしょう・・・
 朝ご飯も頂かないで早朝から無人駅の周囲で喜喜として大人がはしゃいでいるのですから・・・ 

(クリックすると怪しいヒト達が見えます)↓
s-20101028_DSCN0046.jpg


 ここは、湯ノ岱と云う駅のホームです。
 2台の列車が停まっているパノラマ写真です?
 一本の線路を2台の列車が交差して通行するために、『スタフ』と云うものを渡して列車同士を安全に通行させる光景なのです。
 駅員さんが運転士さんにそのスタフを渡している様子が写っている、もしかして世界初のパノラマ写真なのかもしれないではないだろうかと、同行の超鉄道ファンのWさんがとっても大げさに言ってました♪


↑の360°パノラマの列車交換風景拡大画像を表示します。


<続く・・・>
 

投稿者 choko : 2012年10月29日 11:34

コメント

A最高顧問。

 出発当初のブログにも書きましたが、雨や嵐に備えて傘を持参しました。傘ではどうしようもない、暴風雨や予期せぬ出来事等、人生は晴れの日ばかりでは無いですね。傘は心の準備の象徴ですね♪

 パノ鉄サイトはパノラマが売りです。始めからパノラマ表示のほうが好ましいのではないかと、列車交換写真を始めからのパノラマ表示で試みました。
 読み込みスピードの問題、CPUパワーの関連性等々課題は少なくありませんが、サムネイルパノラマと詳細パノラマを2重に用意してスピードを上げたりして本番のパノ鉄サイトに利用できるように工夫をしてみます。
 

 
 

投稿者 パノ鉄事務局 : 2012年10月29日 18:33

 取材旅行ご苦労様でした。思いがけない旅の終わりの出来事で、二重にご苦労様でした。列車も思いがけない事で予定外の駅で停車するように、人生何が起こるか分からないものです。

投稿者 A : 2012年10月29日 11:54

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