« 残りの葉の枚数 | メイン | パノ鉄プロジェクト スタート♪ »

2012年10月23日

スネア?

 おトしゃんが、何やら怪しげな丸い黒ケースを調達してきました?
 何が入っているのでしょうか?


s-DSCN9822.jpg


 ラーメンを茹でる鍋ではありません!
 バネが付いた太鼓のようです?


s-DSCN9823.jpg


 設置する金属の架台と太鼓のバチも付属してます。
 会社のヒトは見た瞬間、『スネア』ですか?と問いを発しました。
 おトしゃんは小太鼓と認識していたのですが、現代では『スネア』と呼ぶ事を初めて知りました。
 周りのヒト御一同様皆音楽的常識素養を持ちあわせていらっしゃいます♪ 
 現代においてバチとか太鼓なんて呼んだら時代遅れの太古のバチ当たりと珍しがられるのです♪


s-DSCN9825.jpg


 その小太鼓を殺風景なお部屋に持ってきて、わたし達ワンワン軍団の横に飾りました♪
 おトしゃんは、この小太鼓を ザツザッザッザッ  ザザザザッザ と云うふうに叩いて、ラ・クンパルシータのリズムをとって、他の楽器のテンポを合わせようと云う魂胆なのです♪
 先日の練習会で提案したのです!
 ラ・クンパルシータはト短調の、悲しみに満ちたお葬式の行進の曲のようなものなのです♪何故かしら、小太鼓のザツザッザッザッは合うのです♪


s-DSCN9820.jpg


 でも、バンドネオンを弾きながら太鼓も叩けるものでしょうか?
 お手手が2本では足りません。
 おトしゃんは太鼓の名人にお願いすることにしました?
 でも、おトしゃんの周囲に太鼓名人はいるのでしょうか?
 おトしゃんは居なければ、練習を重ねて名人に成ってもらえばいい・・と極楽とんぼみたいな物言いをしてました♪

 

投稿者 choko : 2012年10月23日 16:16

コメント

空ママさん。
 私も、あのバンドネオンを持つ度に、私のもとに来るまでどのような人生を歩んできたのか、思いを馳せます。蛇腹の体中にタバコの臭いが染み付いてます。
アルゼンチンの酒場で働き続けていたのでしょうね・・・
ファ#のキーがとってもすり減ってます。
私も膝の軟骨がすり減っているので、身につまされます・・・(笑)
あのバンドネオンとお話出来るなら、お互いの想いを朝まで語り明かしたいものです♪

落ち葉で覆われた山路、良いものです!
都会の住宅地では疎まれます・・・
ホウキで集めながら、一万円札ならいいなぁ~と思ってます♪もちろん千円札でもOKです。

私も、心の中は、チョコと暮らしていた時のママです。
枯葉の道を歩きながら強く感じてます。
今更、変わり様がないと腹を括ってます!

↓ 小太鼓とラ・クンパルシータの関係は以下のYoutubeを見て恰好がいいなぁと思ったのです。
http://www.youtube.com/watch?v=v8XVSDuQe_A&feature=player_embedded
↑ 神山里映子さんのアルパと小太鼓とギターの演奏です♪
ラ・クンパルシータの悲しいメロディと力強い太鼓のリズムが、私は好きです♪
特に、お終いのバリエーションの演奏とスネアのリズムに勝手にシビレてます(笑)

 家族や友人が死んでしまって居なくなり減っていくのは辛いですが、楽器が増えるのはとっても幸せな事です♪
 
       空ちゃんの いない冬が もうすぐですね  ・・・・・・・・・・・・
       でも、そばに一緒にいますよ♪ ハァハァ白い息をしながら・・・

 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年10月24日 18:25

バンドネオン、一時はどうなってしまうのかと心配しましたが無事に直って良かったですね♪
85歳とは・・・人間なら人生の大先輩ですね。
どんなバンドネオン人生を送っておトしゃんと出会ったのでしょう。
落ち葉が、一枚一枚落ちるように、自分の人生の木がどんな
葉を茂っているのか想像します。
空という大きな葉っぱが一枚落ちてしまいましたが、空が心に新しい種を蒔いてくれたようにも思います。

私も、太鼓は太鼓と言います・・・
スネア?ですか。
楽器が増えて楽しそうですね!

投稿者 空ママ : 2012年10月24日 12:56

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆