« 春の日の夢♪ | メイン | 老いたチェンバロ・・・ »

2012年04月15日

とうとう・・・葡萄の木を切る。

 落ち葉の中から、お花が顔を出してきました♪
 春の到来です。

DSCN9789.jpg

 冬の間、雪の重みからお庭の樹を守ってくれた冬囲いを外すのです・・・
 昔は、わたしと一緒に楽しそうに撤去作業をしていたものでした・・・

 なのに、今年は、イライラとして不機嫌なのです?

DSCN9782.jpg


 お庭には、わたしが子供の頃から葡萄の木がありました。
 大昔、C先生が東京に引き上げる時にC先生のお家のお庭にあった大きな松の木を頂いて移植した、その根にくっついてきたものです。
 毎年、松の木に絡み付いて健気に緑の空間を演出してくれていたのです・・・

 X
 X
 X

 あああ・・・なんと云うことでしょう・・・
 おトしゃんは残酷にもノコでバッサリ切ってしまいました。
 いったい、どうしたことなのでしょうか?
 1月にC先生が死んでしまったので、虚しくなったのでしょうか?
 葡萄の木に罪は無いのにです!

DSCN9787.jpg


 お庭の木や草花とお話をするのが、馬鹿らしくなったのでしょうか?
 毎年、このように冬囲い外しを繰り返しながら生きているのが、イヤになったのでしょうか?


 それでも、今年も冬囲撤去中の記念写真を撮しました。
 なんとなく、何処にも持って行きようがない閉塞感にイライラしているようです。


DSCN9792.jpg

 いつまでも変わり映えがしない暮らしが苦しくなったのでしょう・・・
 そんな自分にイライラして葡萄の木に八つ当たりして切ってしまったのでしょうか・・・
 おトしゃんの心の闇を垣間見た感じです♪
 


 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2012年04月15日 17:25

コメント

空ママさん
 葡萄の木を切った気持を解って頂き、なんとも言えない気持です(笑)
 決して、いい方向の行為とは言えない故に・・・
 
 私もチョコの服6~7枚は今もバッグに入れてあります。
 おもちゃも、そのままです。
 お水のお茶碗には、今も水を入れてあり、いつでも飲めるようにしてます。
 最後は水も飲めなかったので・・・
 
 処分等、急ぐ事はないと思います。

 自然のままの心で・・・

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年04月18日 16:53

どうしたのでしょう・・・
葡萄の木を切ってしまったのですね。
そんな気持ちなんだかわかります・・・
空に出会う一年前に亡くなった、13年間一緒に暮らしたセキセイインコの鳥かごをやっと処分する気になりました。
空はとても大きな存在だったので、空の服やおもちゃはいつまでも私の側で慰めてくれることでしょう。
でも、その気持ちもいつか自然に変わって違う癒しに変わるのでしょうかね。

投稿者 空ママ : 2012年04月17日 21:22

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆