« 『冬』にも『心』はあるのだろうか? | メイン | 春の日の夢♪ »

2012年04月09日

余命を意識して残りを生きる♪

 日経新聞を読んでいて、おトしゃんは深いため息をついてました・・・
 介護等に頼らず健康的に生活できる年齢の我が国の男性の平均値は、73歳なのだそうです・・・と云う事は、つまり、おトしゃんの健康寿命は10年未満と書いてあるのです。
 出自は権威ある世界保険機構(WHO)なので、素直なおトしゃんはすぐに信用するのです♪
  
 そうなのです、いくら鈍感なおトしゃんでも、もう自分の終末が間近いと云う事実に気がついたのです♪

IMG_9757.jpg

 今までは、『未来』とか『将来』とかを見据えて生きてきたのです。
 来るべき将来を明るく希望に燃えた暮らしに成れるよう、仕事にはげみ、暴飲暴食は避け、粗食早寝早起き適度な運動を心掛け、お肉を控え、野菜摂取に力をいれ、日々の節約を心得、つつましく暮らしていたのも、ありがたい『将来』と云う目的のための頑張っていたからだったのです。
 でも、その将来の残りが少ない事に気が付いてしまったら、急に全てが虚しくなったようなのです♪

 そうなのです。いまさらどうでもいいのです。
 これからは今までと反対の生き方でもいいのです♪夜更朝寝朝酒暴飲暴食美食浪費等々つまり贅沢三昧の暮らしでもいいのです♪

 もう、物を大切にし、倹約して暮らすなんて、将来がそんなに無いのですからどうでもいいのです♪

 これからは穴が開いた靴下を繕って履く必要も無いのです♪
 どんどん捨てて、新しい靴下を購入して浪費して生きていいのです。先が無いのですから♪

IMG_9766.jpg


 捨てるのを躊躇していた靴下をゴミとして処分できて、心も清々するのです。

 ところが・・・
 憎らしい靴下の穴を眺めていたおトしゃんは突然閃いたのです。 
 そうなのです、豆写真機用の収納袋として活用するのです♪
 どうでしょうか?写真機収納袋(元靴下)に入れたまま写真撮影が可能なのです♪
 靴下の穴が、がぜん意味を持ったのです♪
 なんと云う逆転の発想でしょうか♪

IMG_9761.jpg


 これだと、写真機に傷がつかないように扱え、このままで撮影もすぐに可能です。
 捨てられる運命の穴あき靴下が、これから即撮影可能写真機収納袋として生きがいを見つけた事に、おトしゃんは「なんだか得をしたようだ♪」と、再び穴あき靴下を大事そうにしまい込みました。
 
 やはりおトしゃんの今まで培ってきたつつましい暮らしの心掛けが簡単には抜け切らないのでしょうか・・・

 
 
 
 


投稿者 choko : 2012年04月09日 10:22

コメント

空ママさん。
 雪が解けると、昨年の雪の無い頃の空ちゃんの事を思い出すでしょう・・・
 今回の春は一人で迎える春で辛いでしょうが、しかたがないのです。12日のブログに書きましたが私は雪解け時期になると無性にチョコ達に逢える錯覚におそわれます。もう3年も経っているのに。
 
 人生に折り返し地点なんて・・・真っ直ぐ前に向かって進むのみです♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年04月12日 17:04

タックンママさん。
 わぁ~、平和公園の桜、綺麗ですねぇ♪
 札幌の街はやっと雪が消えました。
 でも山にはまだいっぱいあります♪

 私は裁縫とか苦手ですが、衣類を繕うヒトに憧れます。
 なにか、懐かしいような心を感じてしまいます♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年04月12日 16:32

メール打てず。
伝言です。本日出所あとで連絡。

投稿者 hiro : 2012年04月11日 08:12

三十ウン歳でも、余命を意識して生きてしまいます・・・
自分の人生も折り返し地点かもしれないなぁなどと、罰当たり(?)でしょうか・・・、思います。でも、一日一日を大切に生きなくてと思っています。子供のときには想像も出来なかった歳になり、想像もしなかった人生を送りました。この先も、もっと想像もしない出来事が待っているのでしょうか・・・
靴下の利用法、発想の転換の面白さに、チョコちゃんも脱帽しているでしょうね!

投稿者 空ママ : 2012年04月09日 20:42

穴あき靴下さんにもまだ余命が有ったと言う事だったのですね。
私の穴あき靴下は・・・やっぱり繕って履こうかな~?

今日は20℃を超えた名古屋です。

桜満開ですよ~

投稿者 タックンママ : 2012年04月09日 19:03

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆