« 何故か懐かしいような、長流別の頂上♪  | メイン | 辛い・・・予感・・・ »

2012年03月15日

合理的練習法???

 物事を憶えるのには練習が不可欠です。
 わたしは、昔々、お母さんに『お手』とか『伏せ』を何回も練習させられて、憶えたものです。
 楽器を弾くのにも当然何回も何回も何回もの練習が必要なのではないでしょうか?
 なのに、努力や鍛錬とかが苦手なおトしゃんはバンドネオンの簡易習得方法がないだろうかと、いろいろと文献を調べてました。
 ・・・やはり、ありました♪
 練習している様子をビデオに撮って、それを再生して芳しくない所を見つけて直していくのが効果的とありました。

 と云う訳で、おトしゃんは自分のバンドネオン練習の様子をビデオ撮影しました。
 お手手や指の動きを写すのです♪
 しかし重大な事に気が付きました。
 バンドネオンのボタンを押している右手と左手の横から見た様子を同時に撮影することができないのです~
 
 それでは、練習の分析が出来ないとおトしゃんは、悩み、考え、ハタと名案が浮かびました♪
 そうなのです、練習台に使っていたお母さんの鏡台に右手を映し、左手側からビデオに撮して両手同時の動きを視て、演奏技術向上の参考にするのです♪
 なんと云う、合理的で無駄のない考えなのでしょうか♪
 
 ↓ 練習風景です。大変申し訳ありませんが!視る場合は35秒間の忍耐と浮世の付き合いの寛容の心が必要です♪

 

 もしかして、おトしゃんの暗い心の表れなのでしょうか?くぐもった陰鬱な音が聞こえますが、本人曰く、ラ・クンパルシータの初めの部分だそうです?初めの16小節を、たどたどしく弾いているだけなのなのです。
 今年の分の練習はこの辺までで充分ではないだろうかと、もう逃げ口上です?
 なんとそこから先は未知の領域だそうです。
 
 ビデオを再生して云々なんて、それ以前の問題ではないでしょうか? 
 自信の無さそうな不安気な、かすれた音のようなものが聞こえます。
 世間様やお師匠様に恥ずかしくないのでしょうか?
 
 こんなことで、おトしゃんは、将来が不安にならないのでしょうか?
 おトしゃんはもうお稽古事を習得するのは無理なのではないでしょうか?
 
 でも、おトしゃんは止めるわけにはいかないのです、お仲間を引きずり込んでいるのですから・・・
 

 おトしゃんのように、自分の愚かさや鈍感さに気が付かないと云うのは、得な性格なのかもしれませんね♪

 
 


 
  
 

投稿者 choko : 2012年03月15日 15:38

コメント

ゴルデンポンパ様。
 素晴らしい情報をありがとうございます♪
 ありがたいのですが、もう私には『浮世の今様』を理解できる力も感性も失せてます(涙♪)
 出家の心境です(♪)

 今日は、札幌に雪が降りました♪
 やっぱり、北国には雪が似合いますねぇ♪
 でも、春が、冬に退場を迫っているようです♪
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年03月27日 16:51

おトしゃん!
ゴールデンボンバーをご存知ですか?
バンド何ですが、練習しても下手で上達しないから、楽器を引く振りをしたエアーバンドにしたんです。
間奏途中にスイカの早食いコーナーを入れたり、チアガールのようにボンボンを両手にもって、ボーカルを中心に楽器をやめて全員で踊り出すんです。
でも、エアーって言われるまで気付かないですよ。
本当に弾いているように見えます。
とにかく、みんなのメイクとかパフォーマンスが面白いからTVを見て大笑いしています。
このバンドが大人気になってしまい、チケットも高騰し
て福山雅治やK-POPより手に入りません。オークションにも出回っていません。出回っても一件か二件程度ありますが、即落札されます。ご興味がございましたら、チケット流通センターを検索して下さい。残り四枚販売しています。
日時 5/31 ニトリ文化ホール
ゴールデンボンバー
近い将来形になりそうなバンドの皆さまと是非ご覧になられて見て下さい。
新しい形のバンドです。ちょっぴりドリフターズの志村けんさんを思い出しました。笑

い。いいヒントになるかもしれません。

投稿者 ゴールデンボンバー : 2012年03月27日 14:39

タックンママさん

 そうなのです、ボケ防止や老化防止効果を期待しているのです♪
 どんな楽器でもよかったのですが、音楽等にも疎く、ラ・クンパルシータ以外の曲はほとんど知らないので、ラ・クンパルシータ =バンドネオンとなったのです(笑)
 バンドネオンは指を見ながら弾けないのですが、手探りで指を動かすのはあんがい楽しい事と気づきました。
 特別にすることも無かった指に活躍してもらうことで指が嬉しそうです♪
 なんとなく、パソコンのキーを打つのもリズミカルになったような気がしてます♪
 これからの世、皆んなで色々な楽器を持ち寄って演奏が出来たら、とっても楽しいだろうと思ってます♪
 いまさら高望みはありません、そこそこの音楽の(ようなもの)になっていればいいのかと・・・v(^o^)v
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年03月17日 19:31

バンドネオンは そうそう…指が見えないのですね!
これは老化防止に絶好ですね。

失礼しました~ あくまでも音楽芸術ですね。

ニ弧の切ない音色も良いものですね。

投稿者 タックンママ : 2012年03月16日 18:01

おトしゃんの生き方そのものが一言で言うと、
芸術だとかんじています。

投稿者 おトしゃん : 2012年03月16日 13:06

【(『空』のママ)さん♪】来週は『空』さんの49日なのですね・・・
 ・・・
 『空さん』、の写真を拝見し、チョコは・・・流行り言葉で『イケワン』ですねと言ったと思います・・・

 BN(バンドネオン)の応援ありがとうございます♪
 100回位弾いて、やっと上手くいったのが、あのビデオです(涙・・・)
 余裕が全く無い姿を晒してしまいました・・・
 
 でも♪

 何が?どうなのか?分かりませんが?
 全く、音楽や楽器に門外漢の私がバンドネオンを始めたからなのか?
 最近、仲間のS氏はピアノを習い始めました♪
 M社長は何時かそのうちに・・と思っていた尺八を始めましたと、今日語ってました♪
 大昔の同級生のY氏はエレクトーンを購入したと、喜んでます♪
 仕事でお世話に成っているUさんWさんも、その気になっているようです♪
 私にはまだ解りませんが、もしかして、生きる実感のような感触と喜びを、楽器も、空ちゃんやチョコのように与えてくれるのものなのでしょうか♪
 

  
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年03月15日 21:50

私へ??(笑)
 私は、音楽等等、芸術全般がよく解らないのです?
 詩・歌・唄等全く無知です♪
 でも昔からどういう訳かビールとラ・クンパルシータが好きなのです・・・ (ょネ♪)
 行ったことはないのですが、ラ・クンパルシータの故郷に郷愁を感じてしまうのです・・・

 
 
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年03月15日 21:18

動画、見ました!?
すごい、弾けていると思います!?
今年は、ここまでだなんて言わずに、頑張って下さい。
応援してます!

空も、首を傾げて一緒に聞いていたと思います。
う~~ん?なんの音色かな~?

投稿者 空ママ : 2012年03月15日 21:00

先ほどのコメントは雪景色の写真に書いたのですが、バンドネオンのコメントとして掲載されてしまいました、失礼いたしました。
ついでにバンドネオンのコメントに参加させていただきます。
バンドネオンの動画を三度再生しました。
一生懸命さが手に取るように分かります。おトしゃんは
動画を見る人の事を考えたアイデア工夫とおトしゃんがバンドネオンを弾いていらっしゃるので、温かい気持ち
で笑みを浮かべながら見ていました。
おトしゃん!娘はおトしゃんの動画やブログを通じて、おトしゃんが元気で暮らしてるのを見て安心しています。音楽は人の心を一つにする不思議な力を持った麻薬
ですね。私はそろそろ自分のやりたかったことができるようになります。専門的な知識はありませんが、描いてるものが、今まで生きてきた集大成の中で纏まりが見えてきました。やはり、このようなことが好みのようです。写真、映像、日記(作家⁈)、芸術、音楽、絵画、時代の背景、日々のたわいもない風景や人物像、動物、命あるものを題材にしたことを世間に公表して行きたいと思います。大きな事を言ってるように見えますが、自分のペースで余計な情報や知識に捉われず作品を作って行きたいと思います。そして、一人でも多くの人に何でもできるんだと勇気を与えることが私の希望です。
おトしゃんと合う部分は芸術の部分なんでしょうね。
ブログって便利ですね。
伝えられないことが伝えられちゃうんですから。
お互いにマイペースで愉しんでやっていきましょう。

投稿者 おトしゃん : 2012年03月15日 20:58

私へ?(笑) 
 頂上からのパノラマ写真で良い気分に成って頂けたとはありがたいことです。
 私が見た光景を、せめても、実感に近づけて伝えたかったのでした・・・
 パノラマ写真は、そう云う意味で、語りかける人が居た頃のもっと以前から写してみるべきでした・・・

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年03月15日 20:34

素敵な写真をありがとうございます。
綺麗な景色ですね。
銀世界!ってこのことを言うんですね。
真っ新な雪景色ですね。快晴なのか空気が澄んでいるせいか遠くにある眺望まで、登頂してその場から見てるようにも見えます。一瞬、瞬間移動してきたかのように、現実の世界から非現実の世界へ行ってストレスが軽減された不思議な気分になりました。

目の保養になりました。

投稿者 おトしゃん : 2012年03月15日 20:18

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆