« 光の春・・・ | メイン | バンドネオンの嘆き♪ »

2012年02月10日

退路を断つ ! 

 わぁ♪、これは何でしょう???
 ビールには違いないようなのですが、どうやら特注品なのではないのでしょうか?
 しかも、ラベルには 『 練習前 』 『 練習後 』 とあり、ピアノの鍵盤マークまで印刷されてます?

 これは先日、◯◯TV局の音楽の専門家のSプロデューサーさんがリュックサックに詰めて重い思いをして持ってきてくれた楽器の練習の時に飲まなければならない特殊なビールだそうです?
 
 必ず、赤ラベルのを最初に飲み、黒ラベルは練習後に飲まなければならないそうです?
 順序を間違えると大変な事になるかもしれない、と言ってました。
 左側のビンは演奏会打ち上げの乾杯用のシャンパンと云うものだそうです?
 
 いったい?何が?どうしたのでしょう・・・

DSCN9533.jpg

 先月末、おトしゃんはお友達さん達と焼き鳥とお芋の揚げ物と枝豆を頂きながらビールを飲んでいた時に、文学や音楽のお話になり盛り上がったのですが、今まで、お仕事一筋で暮らしてきた世間知らずのおトしゃんには、そのような高尚なお話の輪に入られなくて席の真ん中で小さくなっていました。
 その時、その反動なのか、何故か急に、見栄を張って『私はバンドネオンを覚えてラ・クンパルシータを弾けるようになりたい♪』、と言ってしまったのです。
 それを聞いていた音楽の専門家のSプロデューサーさんは、ド素人の64才のおトしゃんがバンドネオンに挑戦するのに興味を持ったのか、『いろいろ指導や応援をするから楽団を始めましょう』、とまで言ってくれたのです。

 そして、おトしゃん用に超入門用楽譜まで書いてくれたのです。
 しかも合奏も出来るように?

DSCN9536.jpg

 おトしゃんは、まだ 『 ドレミファソ 』 までしか弾けない我が身を鑑み、こうした成り行きに恐れ慄いたのです♪
 そうなのです。Sさんはバンドネオンから逃げ腰のおトしゃんの 『 退路を断つ 』 ために、こうしてビールを特注してまで応援してくれているのです。
 なんと、ありがたいことでしょう♪

 でも、おトしゃんは、いまさら何もしなくても人生の退路は断たれているのです。


 
 
 
 
 
 


投稿者 choko : 2012年02月10日 17:30

コメント

Sonoさん。
 先日の『数ヶ月もしたら、突然、指が動くようになる・・・』との言葉を希望にして、あれこれ試みてますが・・・・現在のところ、どうしても左右の同じ指が連動して動いてしまいます。
 確かに、60余年、指もそうして左右仲良くやってきたのですからね、今になって別々の行動をしなさいと言っても、確かに『酷』ですね・・・なにかしら、器用に動けない我が指が愛おしくなります(笑)

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年02月13日 17:30

 ・・と云う訳で、Sonoさんによって、賽は投げられたのです。
 しかも複数の賽を転がしたようなのです。
 その1ケだけが、早、テーブルから落ちそうです(笑)
 何事にも努力しないようにして舌先三寸でイイカゲンに生きてきた報いが今になって祟ってます(笑)

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年02月13日 17:29

A先生。
 そうなのです。公言して退路を断ったのです(笑)。
 どういうわけか楽団まで編成するはめになりました???
 そして、どういうわけかメンバー全員、先生の関係者なのです。
 故に、いつの日かの公演の時には、先生に司会をお願いしなければ ♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年02月13日 17:28

タックンママさん。
 ここ数日、練習優先でビールもビールのような物とも付き合ってません(笑)
 今週末の先生のレッスンに備えて少しでも予習を、と思っているのですが、頭で思っても指はそのとおりに動いてくれません・・・指が持主の命令を無視するのです(笑)
一人で苦笑いをしてます。

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年02月13日 17:26

二胡姫さまがおトしゃんのところに遊びに来ている間に、楽譜と音資料をお届けしましたヨ。

A先生。使っている音は5個です。ワープロでいうと「あ」から「お」までですよ。おまけにリズム感が養われて、小気味よい動きでささっとパノラマ写真が撮れるようになることを保証します。

投稿者 sono : 2012年02月11日 00:13

Sonoさん コメントを見て焦っています。楽器、語学、ヨガ等々練習せねばならぬものは身体と頭が受付ませんので、私はひたすら聞き手に回ります。間違っても演奏するサイドには立ちません。Hi

投稿者 A : 2012年02月10日 23:30

sonoさま...これはもしかすると、トンでもないプロジェクトなのではないでしょうか(滝汗)
sonoさまの「S」は、そっちの「S」でしたか?(笑)

チョコちゃんのおトしゃん、そしてさらには、ミスターX先生の新たなる世界が幕開けなのですネ。

果たして萌え乾杯の日までたどり着けるのでしょうか...
でもチョコちゃんのおトしゃんの超人的集中力をもってすれば、難解楽器を見事なまでに手なずけられるのでは...という気がします。
ちなみに私が得意なのはエアー二胡です。ええ、ポォズだけ~~~(^_^;)

投稿者 Kikurin : 2012年02月10日 22:28

A先生。楽譜3行目はミスターXとなっていますが、あぶり出すとprofessor A と書いてあります。低音部を支えますが
右手人差し指1本でOKです。シャッターを押す感覚で参加しませんか?シャンパンは二胡姫の好きな「萌え」シャンドンです(笑)

投稿者 sono : 2012年02月10日 22:15

 アハハハ(失礼)ですね。世間に公言すればやらざるを得ないという、己を追い込む戦略ですね。楽器はひたすら練習で、人生の残りを練習に費やすのもそれなりの生き方か、と思っています。

投稿者 A : 2012年02月10日 20:55

練習前はオールフリーですね!
下戸の私が昨年から気に入って飲んでいます~!

練習後はスーパードライ よく頑張ったおトしゃんにご褒美かな?

おトしゃん 何をおっしゃいますか・・・!
明日は何が有るか分かりませんよ

サプライズで おトしゃんを驚かせようかな?

投稿者 タックンママ : 2012年02月10日 20:42

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆