« 山は紅葉♪ | メイン | 風景とオカズの関係♪ »

2011年10月14日

手のひらに小惑星を・・・♪

 ひぇぇ~~~~~~~~~~
 この写真は何でしょう?
 いつもピンボケのしか撮せないので、おトしゃんはパノラマ写真を諦めて、宗旨変えをし今度は『盆栽』を始めたのでしょうか???

 でも、変ですね???盆栽が宇宙空間に浮かんでます♪
 もしかしたら、これは盆栽ではなくて、未知の小惑星なのではないのでしょうか?

【↓↓↓の写真をマウスクリックして下さい・・・そして今まで見たことがないと云われるであろうというような、異次元のような世界へ♪】

s-nisioka_lp.jpg

 ぁぁ・・・マウスでコロコロすると、手のひらで惑星を転がしている気分になりますね♪
 まるで、宇宙の創造主になったような・・・♪


 これは、パノラマ写真の表示の方法の一つで『リトルプラネット』と云うそうです。
 マウスでズリズリとドラッグすると、画像もグニュグニュ変化します。
 マウスホイールか [Shiftキー]や[Ctrlキー]で画像の拡大、縮小します。
 画面の下辺中央の[ リトルプラネット(切換)パノラマ ]をクリックすると、普通のパノラマ写真に切り替わります。


 そして、おトしゃんは心配してました・・・

 このように、ねじ曲がった、パノラマ写真をこのブログに掲載すると、私の心も歪んでいると思われるのではないだろうか???
 でも今更、いいヒトを演じるのも無理があるし・・・ぶつぶつ・・・

と。
 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2011年10月14日 15:33

コメント

 A隊長。
 以前から試してみたかったのですが、やっとなんとかなりました。PTguiでのステッチはこれまでと同様ですが、Flashに変換する時にPano2vrでなく『Krpano』と云うソフトを使って作りました。Krpanoは表示する時の設定をxmlファイルで記述しているので、それを適当に変更すると色々な表現が可能なようです。次回に詳しく方法を説明します。
 普通は、Little Planets写真を正距方位(Equirectangular)パノラマ画像展開して表示するようですが、私はもったいなく思い(笑)、いつまでもLittle Planetsのままにグルグル回してみました。飽きたら切換ボタンで普通のパノラマに換えれるので。

海外ではLittle Planets写真を盆栽のように愛でる人もいるようです。
 
http://www.gyrouest.com/bzh360/galerie-planete.html
 
http://pencil-jp.net/weblog/archives/2011/08/bonsai-little-planet.html
 
 写したパノラマ写真を、このような盆栽のようなものにして、楽しむのも有りなのでしょうね♪


投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年10月15日 07:40

これ面白いですね。早速真似してみよう。

投稿者 A : 2011年10月15日 00:29

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆