« ((実験用、暫定記事です)) | メイン | 幼児退行・・・??? »

2011年09月10日

『お手軽パノラマ撮影』の工夫

 おトしゃんは何をするのにも手間暇を惜しむヒトなのです・・・
 パノラマ写真撮影も極力撮影枚数を減らそうと目論んでいるのです。
 焦点距離が35mm換算で14mmと云うレンズの写真機を借りてきました。
 今迄は上段6枚、水平6枚、下段6枚、合計18枚で上下左右360°を写してました。
 今回は10枚で何とかしてみました♪

 知多半島のパノラマ名人に教わった方法にプラスαなのです♪


 写真機を、25°上に向けて設定します。
 そして、0°→90°→180°→270°と水平に回転して4枚、撮します。


DSCN6125.jpg


 次に、写真機を、下に25°向けて設定します。
 そして、45°→135°→225°→315°と水平に回転して4枚、撮します。

DSCN6131.jpg



 今回は魚眼レンズでないので、画角の不足分がプラス2枚必要です。
 
 お空のテッペンに向けて1枚パチリ♪


DSCN6132.jpg


 真下の足元も撮します♪
 写真機も仰向けになったり俯せになったり良い運動です♪ 

DSCN6133.jpg


 でも、三脚を消したく思うこともあるので、三脚を取り除いて手持ちで、もう1枚。こうすると、このレンズで、上下左右360°のパノラマ写真が10~11枚でOKなのです♪

DSCN6139.jpg

  ↓↓↓ これで、こうなるのです。クリックでパノラマ写真が表示されます。

s-P1300231 Panorama.jpg

 おトしゃんは、
 4月からパノラマ写真を始めたのでしたが、その後、全く上達しません♪
 何時もピントがボケている・・・
 色もキレイにでない・・・
 あれもこれも上手くいかない・・・
 きっと、生まれつき上手に写真を撮る能力が欠如しているのかもしれない・・・


 それでも、おトしゃんは喜んでいるのです?
 緑内障で視野角が少ししかなくてもパノラマにすると全周囲が見える???

 ・・・と♪
 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2011年09月10日 22:45

コメント

晶洋様、いつもコメントをありがとうございます。
秋もしだいに深まってきましたね。
秋の夜長にコツコツと好きな事をしながら生きているのもそれはそれでありがたい事なのでしょうね。根本的に写真を撮るのは苦手なので、だから趣味なのでしょうね♪
紅葉の凄さがなんとなく解るような気がする昨今です♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年09月13日 19:40

A隊長、そこそこの広角レンズである程度の枚数を撮すのも、それなりの方法だと思います。始めてパノラマ写真を写した今年の春に普通のコンパクトデジタルカメラで40枚も写した写真のほうが良く写っているような気がします。手間と成果は比例するのでしょうねぇ・・・
かと云って、一旦、楽をおぼえたらもう元にはもどりません・・・

投稿者 平和通支部 : 2011年09月13日 19:29

暫く!晶洋で御座います 前回A先生のHP有難うございました ハイテクに感謝です。震災・災害・失言等 物悲しさに浸った途端もう9月がspeed付けて置いてけぼり~  相変わらず”ちょこ様”は愉しいお方ですね(タイトルは置いておいて)声を出して笑い活字を追ってます癒して頂き(^u^)です  秋も深まるにつけ『趣味の出番に』多忙で御座います♪ それだけに、ブログを訪問し糧にと思ってます 私も必然的に”ワン!シーズ犬に関与で・・・もう少々伏せて”ちょこ様の余韻が薄れます迄と考えて居ります。でわ又

投稿者 晶洋 : 2011年09月11日 19:24

 少ない撮影枚数で穴を開けず、見事にパノラマ写真が合成されていますね。お見事。これだと魚眼レンズを改めて購入する必要もなさそうで、助かります。

投稿者 A : 2011年09月10日 23:04

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆