« 手作りレンズに写る黄色いお花・・・ | メイン | お母さん用の大きなお花♪わたし用の小さなお花♪ »

2011年07月04日

何処にでも楽園を感じる・・・怪しい心境

 日曜日の午後、おトしゃんは所用で出かけ、日没頃に帰宅しました。
 お留守番していたわたしを相手に、「夢のような所に行ってきた♪」と声をはずませて、そこの様子を語ってくれました♪

 「そこには、とっても大きな湖のようなものがあり、さざ波にちゃぷちゃぷお船が浮かんでいて、親子連れの水鳥もぷかぷか浮いていた・・・」

IMG_4615.jpg


 「その湖の辺りには竜宮城のようなおごそかな建物がそびえており、その玄関先には白いテーブルが並び、善男善女がビールを頂きながら談笑しているお伽の国のような光景が広がっていた♪」
 「初夏の風が吹き抜ける青空の下、あのような所でビールを頂いたらとてつもなく美味しいだろぅぅぅ」
 「札幌市内にこのような楽園があるとは♪知らなかった♪」と大袈裟に喜んでました♪

 「今後、行く機会もないだろうから、チョコに見せようとパノラマ写真を撮ってきたよぉ」と、わたしにその夢のような場所のパノラマ写真をみせてくれました。

 たしかに美しい館です・・・、わたしの心にも、この建物は何か優しい心と、たまらない懐かしさを蘇らせてくれます。
 格調高いというか、威厳があるというか、知性的なもの、気品とか、礼儀とか、由緒正しいとか、清清しいウルトラマリンブルーとか、おトしゃんに欠如しているものが全て備わっているのです♪  
 
 【以下の写真をクリックすると、館の前庭を散歩をしているようなありがたい気分に成れます♪】

houheikan.jpg

 おトしゃんが、初めて入ったと、ビックリしていたこの公園は『中島公園』と云う所で、この美しい建物は『豊平館』と云って120年も前に誕生し、その後の幾多の苦難を乗り越え、今では『国指定重要文化財』として頑張っているのだそうです。

 やはり、それなりの歳月を経ても輝いている存在は、ヒトの心に何かを感じさせるものなのですねぇ♪
 おトしゃんも古くなってきたので、古い物どうし理解し合えるのでしょうねぇ・・・
 
 それにしても、このようにそこら辺のアレコレに大袈裟に感謝感激するのは何故なのでしょうか?
 
 ホトケ様のようなありがたい心境に成ってきたのでしょうか?
 
 おトしゃんは、もしかして自分自身にフテクサレテ、ヤケになってどうでもよくなっているのではないでしょうか♪
 
 
 
 


投稿者 choko : 2011年07月04日 15:58

コメント

晶洋さん、コメントありがとうございます。
豊平館は、初めて見ました(笑)。ここで結婚式をされたとは、素晴らしいことですね。『館』そのものが優しく祝福してくれる感じですね♪。今までは札幌に住んでいても用が無い所には出向くこともありませんでした。故に今になって新しい発見がたくさんあって単純に喜んでおります。
まさしく人生の稜線歩きですね♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年07月31日 08:45

今晩は 夜分ですが晶洋でございます 今朝見ました 貴方様より「コメント」があり大変に驚きそして感激いたしました♪ 有難う御座いました。 再びの驚嘆に!それは此方の映像です 大変にサカノボリまして僭越ですが{思い出、結婚式上げました館の豊平館で何かご縁を感じました次第です}(@_@。 

文章の最後の行ですが”フテクサレ・・・ご自分でも、おっしゃってます心境は理解できます(まだ当然です、でも大丈夫!)これからです希望!尾根で視界を素直に眺められますよ それでは又。。。

投稿者 晶洋 : 2011年07月27日 23:24

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆