« お魚お目目レンズから天を覗く♪ | メイン | 手作りレンズに写る黄色いお花・・・ »

2011年06月25日

悲しくなるほどの青空♪

 早寝早起のおトしゃんのはずが、今日はお寝坊さんなのです。
 珍しく真夜中に寝たので9時まで寝ていたのです♪
 目がさめると、お空が青く輝いているではありませんか♪
 このような時にお家に居る理由はありません。青いお空のパノラマ写真撮影のチャンスです♪
 四の五の云ってられません。よいしょよいしょと登って藻岩山南斜面うさぎ平に到着です。

 ああ、この瞬間のこの一帯、おトしゃん貸切の景観です。
 白く透明な太陽・青い空・真っ白い雲・新緑の木木草花・キラキラ輝く街並・遙か彼方の山山♪
 私達が住んでいる天地はなんと美しいのでしょうか♪
 爽やかな風が体を撫でてくれます♪

 【下の写真をマウスクリックすると、優しい景観が画面一杯に広がります】
 【画面いっぱいに拡大して、いい空気を吸ったような気分になって下さい】

 【ズームアップすると地平線の彼方にイチャンコッペ山、その奥には先週登った樽前山のドームも見えます】

s-0625shigai.jpg

 下りはスキー場コースです。
 誰にも用が無いリフトを慰めるように白い花が咲いてます。

 空は凄みをおびた青色に成ってきました。
 そういえば、あの日の前の日も泣きたく成るような青空が広がってました・・・
 今日の青空に、おトしゃんには昨年の11月の青空を感じていたようです。
 あの時と、お空も時間も記憶もつながっているのです・・・

s-0625ski.jpg

 朝早くにN支部長が登っていた時間はまだ曇りだったようです。
 
 悲しいほどの青空がいっぱいの時間なんて幸せと同様で少ししかないのでしょうね♪
 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2011年06月25日 21:42

コメント

chokoさん、お早うございます。
こちらの今の気温は29℃、晴天です。週末より暑いです(>_<)そちらは過ごしやすい一日になりそうですか?
確かchokoさんは、以前月に4万円以上本代にかけていませんでしたか⁈好きな本を読めなくなるのは残念ですね〜楽しみが一つ減り残念ですね。でも、一つ減ると愉しめることが一つ増えて結果的にはプラスになりましたね。それが写真なんです〜ね(^O^☆♪
これからは、自由に海外や国内旅行へ羽根を伸ばせるから趣味の写真も幅広く撮影できますね。
素敵な写真を掲載して下さい。愉しみにしています。


投稿者 sky : 2011年07月11日 08:42

skyさんコメントをありがとうございます。
昔は、本を読んだら頭が痛くなり眠くなりました・・・
今は、眼が痛くなるので瞼を閉じているとすぐに寝てしまいます。
そういう訳で、文字を見る事より周囲の風景を見る方を選択します。
何かしら最近、自分たちの暮らしている街や近郊の山々等をしっかり眼に焼き付けておこうと思うようになってきました。


投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年07月10日 10:32

それから、天国は呼ばれるまでお迎えは来ないです〜よU^ェ^U
私の妄想癖
きっとこの世は前世で果たせなかったことを、現世では試練としての課題を出してるのかなぁ〜なんて、最近、特に感じます。それか、あの世は修行の長い旅にでるのかもしれませんね。だから、お彼岸とお盆に仏様は長い旅から年に一度戻ってくるのかも。私たちはこの世では休憩してるのかもしれない。でも休憩し過ぎると与えられた課題が出来ないし自分次第ね。ボランティアと言う人に奉仕する仕事など本質や課題なのかもしれない(>_<)
いまは、伊集院 静の大人の流儀ともしドラを朗読中です。今の私に必要なサプリです。何か読んでいる本はありますか?

投稿者 sky : 2011年07月08日 16:51

chokoさん。油断大敵です〜ね(=^x^=)
絵や小説、詩や歌、声のトーンとか、メールの内容など。あげるときりがないけど、
写真は生きてきた生き様、自然との一体感、存在価値、本質を見抜く、現実逃避、もう一人の自分の鏡、心の声の叫び、芸術、心の癒し、こだわり、趣味など色々ありますね。無理にパノラマパズル写真を撮影しなくていいんじゃないかなぁ。ただ、むやみにパチリなんても。意識せず感情のまま写真を撮って、現像した写真を改めて見直して、受け入れるようにしてみると、少しは素直になれますよ。ご自身を解放して易しく接してくださいよ〜(^O^☆♪

投稿者 sky : 2011年07月08日 16:32

skyさん コメントをありがとうございます。
私は超鈍感なので今まで感じ無かったのですが、写真には撮影する人のその時の心境も写し出されるものなのですねぇぇぇ・・・、パノラマ写真には撮す側の場所と云うのが存在しないので気楽に考えてましたが・・・全て見透かされているのですのねぇ・・・素直な心で生きるしかないのですねぇ・・・ぁぁ青空のズーット上は懐かしいチョコ達、皆んなが居る天国なのでしょうか?そうであれば早く行きたいですねぇ♪そのように思えるほどの紺碧の空でした・・・

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年07月07日 14:42

chokoさん。お早うございます。昨晩メールしたskyです。これからは、電話ではなくこちらのブログで、連絡を入れさせてもらいますね。愛犬ヨークシャテリアの飼い主より

投稿者 sky : 2011年07月07日 09:37

快晴で青空がどこまでも広がっていて、世界中の人とつながっていて素晴らしいですね。それに天国までつながっているようにも思えます。写真は撮影する方の思いがその時の心境がわかりますね。写し方は自身が満足されれば良いと思います。

投稿者 sky : 2011年07月06日 20:16

SUBARUさん
スキー場の写真の底面はまずまずでしたが。ウサギ平の写真は底面の写真が不足でダメでした。この調子では建物の床等をキチンとステッチするのは、いっそうの勉強が必要のようです。専門家も床の処理は結構大変そうです。今の所、それ以前に露出の問題に悩んでます。自動ですと各方向で明暗が出てしまうので手動で固定して撮影することになります。試行錯誤を繰り返し時間を掛けると何とかなるのですが、経験が無くても現場で簡単に、となると・・・良い方法が浮かびません。
画質と簡便さの両立をと、都合の良いことを考えてますが、そうは問屋が卸さないようです(笑)


投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年06月26日 21:12

ついに真下までも完璧なパノラマですね!!

投稿者 SUBARU : 2011年06月26日 19:59

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆