« 初七日ラーメン♪ | メイン | お母さんとの最後の記念写真♪ »

2010年11月28日

遠戚ですもの相似形♪

① 本来でしたら、夕ご飯の仕度をする時間なのですが、一人ぼっちになってしまったおトしゃんは何もする気が起こらないようです・・・
もう、『自分は終わた』と近所の方々に言いふらして町内会活動等からも遠のいて生きていこうと決心したようなのですが、そう云いながら・・・・・???

P9160657.JPG
 
 

② かと云って、なにも頂かないのも身体に良くないので、結局三度(みたび)のラーメンなのです・・・
こんな生活を続けていたら手作りラーメン評論家として十分にやっていけるのではないのでしょうか?

③ 毎週、日曜日はお母さんの命日なのです。
そう云えば、わたしも日曜日に死んだのです♪
だとしたら、おトしゃんも日曜日に山に登って死にたいのでしょう♪
でも、日帰り日曜登山では死ねるような山までは行けないのではないのでしょうか?


④ おトしゃんは、何を突然とち狂ったのでしょうか?
わたしの背中に、怪しげな唐草模様と云うかゲジゲジ模様のの風呂敷をかけました?

①--②--③--④ の文章には何の脈絡もありません・・・・
とうとう、おトしゃんはお家の中でも目的を失って呆けてしまったのでしょうか?
以前からそうなのですが、今回はとくにまともな文章は書けなくなってきました。


おトしゃんは
④ の文節について、わたしに説明をしてくれました・・・
最近A先生が研究をしている《狛ワンワン》というのは、チョコの親戚筋になるのだよぉ・・・
その事をわたしを可愛がってくれたA先生は十分に解ってくれて、こうして《狛ワンワン》を研究しているのだよぉ・・・

この『ワンワンの会社勤務』ブログは、余命半年宣言を2回もされたお母さんを励ますためのブログだったはずなのです。
わたしも、そのために最後まで最後まで身をもって頑張ってきたのです。
そして、わたしが死んでも続けてきたのです・・・
おトしゃんは、「今月でこのブログの使命は『終わた』ねぇ・・」と云ってました。
でも、A先生は《狛ワンワン》を研究しながらわたしを励ましてくれているのです♪
わたしの大いなる錯覚でしょうか♪

・・・それにしても、血は水より濃いのでねぇ・・・
わたしの尻尾の形、風呂敷のグリグリ模様、スクッとしたスタンディング姿勢、・・・
わたしの口だって、大きかったですよぉ♪
なんと似ているのでしょうか♪

そう云えばその昔、おばあちゃんがシーズーとかシーサーとかのシーは獅子のシーだよぉぉと教えてくれました。

あの幸せな頃・・・
わたしはおしっこのシーかと思ってました♪

 
 
 

投稿者 choko : 2010年11月28日 17:56

コメント

ご無沙汰しております。
久しぶりにこちらにお邪魔しました。

お母様、チョコちゃんの所へ旅立たれてしまったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
きっと毛が伸びちゃったチョコちゃんを可愛くカットしたり
チョコちゃんに似合うお洋服を作ったり
チョコちゃんとお散歩に行ったりしてるんじゃないかな?
と勝手に想像しております。
お母様、病気との闘いお疲れ様でした。

おトしゃん様
いろいろと大変お疲れ様でした。
少しゆっくり休んで
ご自身のお体を大切にして下さい。

そして、
個人的なご報告なんですが…
昨日のお昼前に
ララも旅立ちました。
世界一ララを愛していた父が先に行って待ってる筈なので
数年分のブランクを埋めるべく溺愛してる事でしょう。

きっとチョコちゃんとも初対面を果たせると思います。

投稿者 ミナデ : 2010年12月16日 10:51

 福本工業のビルの前か横に、阿吽のチョコの狛犬像を置くのもよいかもしれない。シーズー犬は獅子そのものだし、世の中広しといえども、愛玩犬の狛犬はいないでしょうから、話題性があります。狛犬の置かれていない小祠に奉納すれば、私の取材の対象にもなる。誰が管理しているのか、見捨てられてような祠なんかもあり、このようなところなら、許可を受けなくても狛犬を置いてもよさそうだし・・・いっそ、福本工業のビルの横に小さな鳥居を建てて小祠にして、祭神は「チョコ大神」なんていうのもよいかもしれない。氏子(?)を集めて、毎年命日に例祭を賑々しく行えば、札幌の奇祭になること請け合いです。

投稿者 A : 2010年11月28日 18:09

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆