« 四十九日の逡巡 | メイン | 五十六日・お花とお話♪ »

2009年06月11日

瓶詰研究再開♪

あれから四十九日間もボンヤリと過ごしていた社長でしたが、「これからは日々の暮らしに目的を持って前向きに生きていこう」と云ってました。あたり前の事を云う社長はどうも怪しいのですが?

そのせいなのでしょうか?またガラス瓶を大量に調達してきました。
やはり、前向きな生き方をするにはガラス瓶が必要なのでしょうか♪

そういえば、社長は「長期保存可能補助オカズ瓶詰」の研究をしていたのでした。

DSCN6829.JPG


以前にも大量のガラス瓶を集めてきて嬉しそうにしてましたねぇ♪
【わたしと瓶詰の記憶はおトしゃんが日々の暮らしにあがきもがいていた時の忘れ難い思い出なのでしょうねぇ】

DSCN5853.JPG
(2009年4月5日)


なのに、どうして新しいビンを調達したのでしょうか?

実は、以前に作った瓶詰には重大な問題があったのです?
せっかくオカズを詰め高圧殺菌をしてお母さんの病院に持参し、いつでも頂けるようにベッドのサイドテーブルに置いてきても、力の無いお母さんにはビンを開けることが出来ないのです。しっかりねじって真空を保つように閉めた蓋は男の人でも力がいる仕事なのです。

蓋を開ける事の困難さに気がつかなかったのです・・・結局、お母さんはビンを開けられなくて、食べられなかったのです。。。


メゲない社長は、家庭で簡単に高圧真空殺菌をしたビン詰めを作れて、しかも弱い力でも簡単に蓋が開けられると云う大矛盾を解決しようと悩み続けていたのです。

そして、その難問解決の方法としてこのビンを用意したのです♪
100年前からドイツ国で研究改良されたビンだそうです。


ガラスのビンにゴムパッキンをして上にガラス蓋をするだけの簡単な構造で、気密を保てるのでしょうか?

DSCN6830.JPG


社長は、入念な気密実験を重ね、週末には納得のいく瓶詰めを作って病院のお母さんに持っていこうとわたしの代わりにビンを撫ぜてました♪


DSCN6893.JPG


楽しみですねぇ~♪


投稿者 choko : 2009年06月11日 17:14

コメント

実験♪実験♪楽しいな。

がんばれ、お父しゃん!

投稿者 コオロギ66 : 2009年06月12日 22:14

私も楽しみです(笑)
頑張ってください♪


先日、初めて青森に行ってきました。
みなさん人柄が暖かくて、後半天候が悪かったけれど
良い旅行でしたよ。

投稿者 きぬきぬ : 2009年06月12日 08:41

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆