« 時の流れに負けないよぉ・・ | メイン | 謎の多重時空間? »

2009年05月13日

遺品整理

社長は『チョコが居なくなってそろそろ1ヶ月になるねぇ・・・チョコの遺品整理をしなければならないのかなぁ』と言い出し、「わたしのようなもの達」にも集まってもらい、相談しながら整理しようと試みました。

長いこと暮らしていたので、わたしにもそれなりの遺産や遺品があります。

わたしは遺産と云う程のものは持っていませんでしたが、それでも固定資産としての不動産的な物として、お家と会社のおばあちゃんの部屋に、築14年のケージハウスを2戸所有してました。建坪は0.3坪です。どちらもトイレ付きです。わたしはほとんど散歩で用足しをしてましたので新品同様のトイレです♪

ケージハウスには、ふかふか布団があつらえてありますが、どちらかといえば、わたしはおトしゃんの横で寝ていたのでハウスも布団もピカピカです。

流動資産としての貯金等は、給与としてササミご飯の現物支給を受けていたので通帳等は有りませんでした。会社に税務署が調査に来たときは「チョコちゃんの預金通帳はありませんか?」とあらぬ疑いを掛けられましたが、潔白な身を保っていたので、それ以上の追求はありませんでした。

やはり、わたしの遺品としては衣類が大部分です。
若い頃はお母さんが手作りしてくれた仕事着2~3着を着て働いてましたが、晩年はブログ関連の皆様からたくさんの有名ブランド物のお洋服をプレゼントして頂き結構な衣装持ちになりました♪
わたし専用の衣装用ダンボ-ル箱から衣類を出してみたら、こんなにいっぱいありました・・・♪

DSCN6758.JPG


本来であれば、縁のあるワンワンさんに「形見分け」と云うのが世の習いなのでしょうが、勤務先と自宅との往復のみのお仕事一筋の暮らしをしてきたわたしには「形見分け」をするほどの知り合いワンワンさんも居ません。
かと云って、塩で清めて燃えるゴミとして処理するのも心が痛むことです・・・
社長は「チョコが身に付けていた服はチョコなのだ・・・やはりこのママにしておこう・・・」と、またダンボール箱に仕舞い込みました。
その他、バッグ、散歩用のリードとかご飯茶碗、とかの遺品、蔵書も2冊もあります・・・焦せる事もないだろうの結論でした。

わたしでしたら、このようにふかふか衣類が積んであったら喜んで転がって遊んでいたのですが・・・・「わたしのようなもの達」は黙ってうつむいたママです。

DSCN6764.JPG

そればかりは、やはり、しかたがない事なのでしょうが・・・・沈黙は、うら寂しいものですねぇ・・・


投稿者 choko : 2009年05月13日 18:45

コメント

チョコちゃんは衣装持ちだったんですね。わんこはお洋服にはこだわらないし、かわいい服を着せられてもなんだかよくわからないらしいんですが、それを着た時に周りの人が喜ぶ姿がすごくうれしいらしいです。チョコちゃんもかわいいドレスを着た時に、職場の同僚の方たちに褒められて、みんなが喜んで騒いでいる姿を見て、とても嬉しかったでしょうね。なんて、チョコちゃんの素敵な思い出の詰まった衣装を見て、ふと思いました。

投稿者 うさこ : 2009年05月14日 16:06

まだまだ整理は早いんじゃないでしょうか?
私も随分昔に外で飼っていた雑種のチビ君を亡くしましたけど、1年以上お家やハーネスを片付けられずにいました。
まだまだ傍においてあげてください。
でも、お洋服は時々風を通してあげてくださいね。
折角の衣装、虫が食ってしまったら可哀想ですから。

投稿者 ゆた : 2009年05月14日 10:38

チョコちゃん、ほんとうにたくさんの衣装持ちですねぇ♪
ヒョウ柄フカフカコート、いつかの仮装のパンダ服などなど
どれもよく似合う素敵なものですから☆
焦らなくていいですよね、お父しゃん!!

投稿者 ケンちゃんの姉 : 2009年05月14日 10:20

たしかに可笑しいような悲しいような話ですけど、
チョコちゃんの言うことはもっともですね~。
チョコちゃんの遺品や不動産の遺産?ありますよね・・・・。

うちのキャンディが死んだ時も遺品や移動用ケージなどを
どうしようかと悩みました。
思い出深いものを取っておこうということにしましたが、
結局、移動用ケージ、ドレス、普段着、雨合羽、冬のコート、
ご飯茶碗などから動物病院の診療券、毛玉取りのくしまで
かなりのものはそのまま家にあります。

幸いチョコちゃんもキャンディも小さかったですから
山のように(笑)洋服があったとしても量的には少しですし、
チョコちゃんが「おトしゃんのそばに取っておいて!」っと
言ってるような気がします。

投稿者 キャンママ : 2009年05月13日 21:22

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆