« 理解に苦しむ・・ | メイン | 相似形2 »

2007年03月31日

春の香り

せっかくのお天気休日にお家の中でおしゃもじを撫ぜまわしていても善いことは無いのは明白であろうとの結論からワーイイワァィと山に登ることにしました。
わたしたち探検隊の大ベテランの本部長・北方支部長もご一緒です♪

1DSCF1894.jpg

社長は「足元の雪の状況が厳しいから抱っこしてやるよ・・」と、わたしを担いでくいれました・・が・・

2DSCF1904.jpg

根性も、体力も持ち合わせていない社長は、ちょっと疲れただけで「膝が痛い腰も痛いもちろん頭も痛い心の古傷も痛い」と、言い訳を言い出し、わたしを「自分で歩きなさい」と降ろしました・・

3DSCF1883.jpg

自分の力で頂上を目指すわたしに春のやわらかい風が「よかったねぇぇぇ~」とささやいてくれます♪

4DSC02630.JPG

後ろからは大ベテラン仲間がわたしの安全に配慮をしてくれてます・・

わたしは青空から慈しみがシャワーのように注がれるのを背中に感じながら一歩一歩の前進です・・なのに
「天気がいいと何でもありがたくなるねぇ♪」と社長は興醒めな事を言って浮かれてました・・

5DSC02631.JPG

悪条件の積雪状態でわたしの手足は雪団子でボテボテです。
しかし強い意志で頂上に到達しました。
わたしの努力を天地が祝福してくれたのでしょう♪
真っ青の空の下、頂上からは360°感動の大パノラマが広がってました。

6DSC02632.JPG

社長は、大景観に歓声を上げるとか、さわやかな風と語らうなどの感性は理解不能のようで、とにかく頂上に着いたらテントを設営しビールを飲むことだけが目的のようです♪
ングングと美味しそうに飲んでいる様子をみてわたしもおもわず舌なめずりをしてしまいました♪

7DSCF1924.jpg

帰り道、赤ちゃんフキノトウをほんの少し山から頂いてきました。

8DSCF1949.jpg

山菜料理研究家でもある本部長に教わったように茹でてアク抜きをし、お味噌で和えて「すり鉢」でゴリゴリし「フキノトウ味噌」を自作しました。
お部屋中に春の土の香りがいっぱい広がりました♪

9DSC02639.JPG

社長はおしゃもじで、その味噌をすくって胡瓜に付けてポリポリと嬉しそうにビールの肴にしてました♪
わたしも社長も頭を使わなくてもやっていけた今日一日はとっても幸せでした♪

投稿者 choko : 2007年03月31日 23:58

コメント

チョコちゃん始めまして。私はウエリントン在住のマコ(シェルテイ)です。私のママはチョコちゃんのあまりの可愛さに細い目がますます細くなってしまいました。私のママは来る人来る人にこの娘は私に似て頭が良く3ヶ国語(日本語 英語 ワン語)に湛能なんですよと自慢していますが、私はそんなお世辞よりもっと食べ物を増やしてくれたほうが有難いのですが。でも獣医さんにはいつも減量を!減量を!と叱られています。でもママは私の哀れな目つきについつい負けてしまうようです。私もあと2ヶ月で満12歳になります。お互いに元気に頑張って長生きしましょうね。お母さんが早く良くなって退院されることをお祈りします。

投稿者 ウエリントン在住のマコ : 2007年04月02日 12:45

例(?)のふきのとうそのままお味噌汁にいれました。野草の苦味が程よくマッチ、とてもおいしくいただきました。

投稿者 name(eri) : 2007年04月01日 09:49

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆