« ワンワン年の大晦日 | メイン | いつまでもお正月気分・・ »

2007年01月08日

食べるために生きる♪

今回のお正月は29日から今日まで11日間ものお休みでした♪
わたしもお勤めをするようになってから、こんなに長期の休暇を頂いたのは初めてです。
社長も10日以上の連続休暇は社会人になってから初めてだと喜んでました・・
昨年末にはお母さんもとりあえず退院し、なにはともあれまさしくお正月でした。
社長は先の事は先の事として、当面は生きることに専念するためには食べる事が大事との方針でわたしにもおいしい骨付きカルビをごちそうしてくれました♪

1-1DSC02156.JPG
上の写真は笑っているのではありません!
ごちそうを頂いて喜びにうち震えているのです♪
社長は頂き物や残り物を利用してみんなの毎日の食事を作ってました。
お母さんも煮干のはらわたを取って少しでもお味噌汁がおいしく頂けるようにお手伝いをしてました。

nibosiDSC02167.JPG
こうしてゴロゴロと何日も食べ暮らしているとやはり体が重たくなってきます。
当然、山歩きをしてきました♪
今回の冬の山は雪が少なく、いまだに笹が顔を出してました。


6123p3DSCF1199.jpg

山から戻ると、やはりお腹がすいて食べます。
結局、このお正月のお休みは「生きるために食べる」のではなく「食べるために生きる」と、云うのが正しいような実感がしました・・・

投稿者 choko : 2007年01月08日 11:56

コメント

チョコ、今年もよろしくね。
長いお休みが終わり、又出勤していますか。
お正月は皆さん揃って良かったですね。
お母さんも家に帰られほっとされているのでしょうね。
昨日、白幡山に行ってきました、
下りで迷ったのかとハラハラしました。
又皆さんで行きましょうね。

投稿者 ニャンニャンです : 2007年01月15日 11:40

 うろ覚えの言葉ですが、「人は二度生まれる。この世に存在するためと、生きるために。」というのがありました。でも「人は二度生まれる。存在するためと、食べるために。」というのもよいな、と思っています。食べるのは生きる根源ですから。ただ、食べるのもグルマン(グルメの美食家ですね。仏語ですよ。)とグロマン(大食漢のこと)では発音が似ていてもかなり違います。私はグロマンに近いが、チョコはどちらだろうか。

投稿者 グロマン : 2007年01月09日 16:21

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆