« 蜆を言い包める・・ | メイン | 英語になったよ♪ »

2006年12月19日

年末の挨拶・・

わたしが云うのもなんですが社長は社会常識がかなり欠けているので、年末だからといって改まってお客様への挨拶には行きません。もちろん年賀状等にも公私共々無関心です。
と云ってもお客様とはお仕事を超えて仲良しなので、何の目的もなしにフラ~ッと出かけます。
今日はパンダカレンダーを持参してお客様を訪問です♪

パンダのカレンダーを見せながら、このパンダの写真はいかに貴重なものであるか、お子様や女性にはパンダの霊験あらたかなんだと、力説してました。
パンダにあまり関心が無いお客様の部長さんは、「ン、ン」と、適当にうなずいてました。

DSC02082.JPG

やはり社長が言うように、すぐに女性の社員の方が外国産の美味しい紅茶をふるまってくれました♪
普通ではむさくるしい社長の近くには女性の社員の方が近寄ることは稀です。

実はパンダでなく、わたしをナデナデにきてくれたのでした♪
バッグの中のお利口さんなわたしを見て、キチンと躾を受けた信頼できるワンワン社員と一目で理解してくれたようです♪
その後、男性社員の方々も、「あの本のチョコちゃんだよ!」と、言ってくれ、場がすっかり和みました。
春先にお客様に配った「ワンワンの会社勤務」の本が、書庫に大事に格納されてました。
わたし達一行が、お客様の皆様に歓待され、「チョコは広報のお仕事にも向いているねぇ~」と、社長も嬉しそうでした♪
DSC02084.JPG

帰社後、社長はたった一軒の年末の挨拶をしただけで、今回の私とチョコの年末の挨拶回りは「おおいに有効であった」と、自社の社員に自慢し、「今後のお客様への挨拶回りはよろしく頼む!」と、例によって社員さんたちを言い包めてました。
社長は言い包めるのが特技なんですねぇ??

投稿者 choko : 2006年12月19日 17:54

コメント

 商売をしている人達には年末、年始の挨拶回りがあるのだ。浮世の義理は大変だ。チョコも癒し系を前面に出して頑張っているのだ。

投稿者 師走に歩く人 : 2006年12月19日 19:41

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆