« 電気・情報関係学会北海道支部連合大会ワンワン参加 | メイン | 無謀な試み »

2005年10月29日

ニセコキノコ調査隊

秋は味覚ということで、わたしたち「札幌秘境探検隊」の面々は「ニセコキノコ調査隊」と改名して、ニセコの山荘周辺のキノコ調査に出かけました。
わたしも皆様の足手まといにならないように気を遣い、駆け足でキノコの森に向かいました。



DSC00578niseko.JPG


奥深い山道を暫らく行くと、調査隊の皆様の霊感とわたしのワンワン嗅覚に、何か、キノコの霊気を感じ、物の怪に誘われるように藪の中に踏み込みました。


DSC00587niseko.JPG


藪の中では、背丈の何倍もの草木に行く手を阻まれ歩き回るだけで精一杯でした。




DSC00583niseko.JPG



でも微かに、わたしたちを呼んでいる声が聞こえてきました。
わたしも藪の中で精神を研ぎ澄まして、その在り処を探しました。



DSC00584niseko.JPG


幻のキノコさんについに逢うことが出来ました。
枯葉に埋もれて、誰にも知られることもなく、純白の丸っこい神々しい姿で私達を待っていてくれました。
このキノコさんは「オシロイシメジ」といって、とても香りがよく、美味しくて、お店では売っていない貴種だそうです。
近づくと先日のシュールストロミングとは対極の典雅な香りで、感涙に咽びそうになりました♪
わたしがキノコさんの頭をペロペロするとキノコさんは、「チョコちゃんに会えてよかった」、と、打ち震えながら出会いの喜びを伝えてくれました。
きっと、寂しかったのですねぇ~!
勿論、親戚や知り合いの仲間さんキノコも、ここの周囲の集落に大家族で暮らしておりました。
当然、しっかりと皆様の面倒もみました♪♪♪


DSC00595niseko.JPG


山荘に戻り、さっそく温かいキノコ汁を肴に宴会となり、わたしもソファーでヤレヤレして幸せな気分でくつろいでいたら、社長は突然、「チョコ、今夜はテントで寝るよ!」と言い出しました。


DSC00600niseko.JPG


せっかくの温泉付き山荘に、のんびりしに来たのに、何を好んでこの寒空の下、野営をするのかと、わたしは愕然とし絶望的になり頭がクラクラしました・・。
といってNoとも言えない社員の身・・、他の皆様に同情されながら、渋々テントに引越しました。



DSC00602niseko.JPG


夜半には、みぞれが降りだしテント内は凍りつき、バッグの中では寒さで寝付けなくなり、社長の寝袋にもぐりこみ、我が身の不幸を嘆き震えながら朝を待ってました。
朝、社長は「チョコの鼾で寝られなかった・・」と、いやみを言ってましたが。。。


DSC00606niseko.JPG


翌日は、山の頂上に登りました。
不思議な事に、頂上には大根の畑(写真左側)があり、栽培管理者のs隊長が自由に持って行って良いよと言ってくれたので♪
皆で大きな大根を担いで下山しました。

DSC00609niseko.JPG


帰宅し社長は、わたしよりも重くて大きい巨大大根を見て、「大根の奇跡だぁ~」と感激し、さっそくの撮影でした!?・・。
その後、社長は毎日毎日辛そうに大根おろしを食べてました・・・
ご安心を、わたしは大根は食べませんので・・♪


DSC00613niseko.JPG


投稿者 choko : 2005年10月29日 20:09

コメント

いや~今回も行けなくて非常に残念でした。
ニセコの山も温泉も次回は是非参加し堪能したいですね!

投稿者 秘境探検隊西支部 : 2005年11月09日 15:22

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆