« 旧拓銀本店ビルの取り壊し | メイン | 札幌100秘境の出版の新聞記事 »

2006年11月01日

出版記念会

 「札幌秘境100選」の出版記念会が写真展の行われている2日目(10月31日)に行われました。会場は札幌テレビ塔の2Fで、50名ほどの方々に参加していただきました。能村さん(オフィスフリューリング)、藤田さん(つうけんアドバンスシステムズ)の両嬢に受付を行ってもらいました。

出版記念会能村・藤田A.jpg

 会場には花が届いていて、これは秘境探検シリーズのテレビ放送を行っていただいたHTBからのものです。HTBからは形部さんが出席でスピーチを行っていただきました。

出版記念会HTB花A.jpg

 お仕事が多忙なか出席していただいた、共著者のお一人の北洋銀行頭取の横内さんには共著者を代表して冒頭のスピーチをしていただきました。

出版記念会横内A.jpg

 乾杯は本の編集を行った北海道CMCと出版を受け持ったマップショップの両社の黒田社長です。両社からは大きな花束が届いて、会場の雰囲気を盛り上る効果がありました。

出版記念会黒田A.jpg

 本の共著者の一人(一匹?)の福本チョコさんが通訳の福本工業社長福本さんを伴って登壇で、もっぱら福本社長が話していました。福本チョコさんの2冊目の本は来年の早い時期に出版されるそうです。

出版記念会福本A.jpg

 札幌秘境プロジェクトを新聞で宣伝していただいた、道新の佐藤記者にも話していただきました。このブログにアップしている幾枚かの写真は、佐藤記者から提供していただきました。

出版記念会佐藤A.jpg

 毎日午後5時~7時までの「ほくほくテレビ」のアナウンサーを勤めておられるNHK札幌のアナウンサーの礒野さんには放送終了後すぐに会場に駆けつけていただきました。礒野さんとはNHK札幌のテレビ放送で秘境の取材を一緒に行い、放送の画面を今回の本にも採録させていただいています。

出版記念会礒野A.jpg

 司会を務めていただいたのはオフィスフリューリング(代表の岸さんも出席されていました)の山根さんで、スピーチの方々が会の最中に入れ替わるのをうまく捌いていただきました。

出版記念会山根A.jpg

 ご挨拶、スピーチをしていただいた方々は大勢おられ、一人ひとりのお名前は出しませんが、出版記念会にご出席ありがとうございました。

投稿者 esra : 2006年11月01日 05:14

コメント