« 「八剣山」 | メイン | 「札幌市北方自然教育園」 »

2006年06月04日

「初夏の藤野リュージュ練習場」

 国道230号線沿いの藤野の焼山方向に札幌市が管理する藤野野外スポーツ交流施設フッズがある。ここは2001年12月に出来ており、約33万m2の山の斜面を含む広大な敷地にスキー場やリュージュの競技場を備えたスポーツ施設である。

 特にリュージュの競技施設は国内では長野と藤野しかなく、かつ藤野の施設は一般の人も体験できる施設であるそうだ。リュージュはTVで競技の様子を観戦してはいるけれど、実際のものは見たことがない。氷の壁を作る必要があって、競技前の準備は大変そうだ、程度の認識である。その施設が夏場にはどうなっているのか、この施設に見に行くことにする。

 当然ながら施設は山の斜面に作られている。リュージュの競技場はどこかと探しながら、整備された山道を行くと、写真のように生い茂った草に隠れるように競技場入口の看板を見つける。ここが競技のゴール地点になる。ルージュのコースは写真のようにそりが飛び出さないための壁と滑走路の底の部分が続いている。実際の競技時にはここが氷で覆われることになる。

 夏場の誰も居ないリュージュのコースの中を歩いて見ると、秘境を感じる。コースの出発点まで歩いて登る気力は無かったので途中から山道に出て、草の緑で覆われた斜面と、斜面の下にフッズの施設とその向こうに230号線沿いの山々を見て、パーキング場まで降りて探検を終了した。

リュージュ競技場入口A.jpg

リュージュ競技場コースA.jpg

投稿者 esra : 2006年06月04日 19:33

コメント