« 「秘境探検と航空写真-前田森林公園」 | メイン | 「秘境探検と航空写真-モエレ沼公園」 »

2006年04月20日

「韓国・大田市テクノマート札幌展示館」

 札幌秘境の候補の一つとして札幌市エレクトロニクスセンター内の韓国・大田館をレポートしている。国際交流の原則は相互主義で、お互い見合った事をするということがある。札幌市に大田市の常設展示場があれば、大田市に札幌の常設展示が造られている。そして、札幌の大田館が秘境度を増せば、大田の札幌館の秘境度も増す、というのも相互主義のなせる業か。

 今回、大田市に出向く機会があったので、そろそろ2年近くになる大田市のテクノマート内にある札幌のIT産業展示場を訪れてみた。テクノマートは大田広域市の儒城区塔立洞にある。大田市のITやバイオ産業育成を目的とした「先端産業振興財団」が運営に当たっている。丁度札幌市の「さっぽろ産業振興財団」に対応する組織である。

 一階にある札幌館を覗いてみると、開設されて以来手が加えられておらず、懐かしい展示パネルが目に入ってくる。ここに札幌のIT産業を紹介する展示場がひっそりとあることを知っている大田市民はほとんどいないのではなかろうか。ましてや、札幌市民の何人がこの展示場を目にしただろうか。ここは大田市にある札幌の秘境と言える。

大田札幌展示場1A.jpg

 写真のパネルには札幌情報産業史の説明があって「北海道マイクロコンピュータ」時代の写真が印刷されている。その写真には筆者も写っている。札幌IT産業に関わっている人もほとんど目にしたことのない写真が、遠く大田市に飾られているのは、歴史の秘境に入って行く感じである。

大田札幌展示場2A.jpg

 テクノマートの建物の二階には、札幌が本家の「BizCafe」が作られている。ここも雰囲気は約2年前の開設時とほとんど変わっていない。開設時のセレモニーに出席した折に寄贈した筆者の「魚眼で覗いた海外お国事情」の一冊が写真のように同じ書棚に同じようにあったのには少なからず驚いた。何かそこだけ時間が止まっている感じもした。

大田BizCafeA.jpg

投稿者 esra : 2006年04月20日 16:15

コメント